春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
他府県の他店で薪ストーブ設置を考えている施主さんからセカンドオピニオンとして私に相談が来ることがある。自分が契約している設計事務所、工務店、薪ストーブ店の提案だけで納得できれば良いのだろうけど、こうしてブログで情報発信しているので、たまに私の意見を求められることがある。

自分のところで工事をするわけではないので、アドバイスしても私にとってのメリットはあまりないことの方が多い。アドバイスだけ無償で提供して、質問者は得るものだけ得たらそれで終わりで音沙汰なしになるというケースがほとんどだ。お礼を期待しているわけではないので、今回のように丁寧に報告とお礼の品が届くとびっくりする。きちんと、こういうことができる人は、素晴らしいと思う。

kami.png

IMG_1003kuro.jpg
経過報告をきちんとしてもらって、うれしかった

image2.jpeg

遠方でもアドバイスだけでなく、コンサルティングや設置工事も行っているので、遠慮なく依頼して欲しい。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
薪ストーブ 良い販売店と悪い販売店の差!
セカンドオピニオン出来るか(するか)それしないかですね!

例えになるけど、クルマを売ることが好きだったり、得意だったりする営業マンと、クルマが心から好きな人(営業っぽくないかも)だったら、どっちから買うと幸せか?
または気持ちがいいか?

クルマと薪ストーブに置き換えると同じことが見えます。

両者違いを見分けるとすると好きな機種があったり(片や売れれば、特約している特定のメーカーばかりをユーザーのライフスタイルにはお構いなく勧める販売店)、使いこなし方より、売りっぱなし。

設置したら二度と来ないタイプ。
特定のメーカーとだけ癒着しているタイプ。

薪の大事(乾燥)さを言わない人も信用できない!
2017/10/19(木) 08:44:56 | URL | 薪よう子 #yLjmSUGw[ 編集]
薪よう子さま:

高級車のディーラーのスタッフのマイカーが何なのかという問題もありますよね。

商品として扱っているだけなのか、自分でも所有して使いこなしているのかの違いは大きいと思います。

薪ストーブ屋のスタッフがアパートに住んでいる時点で、本当に商品のことを知っているかは疑わしいと思います。
2017/10/19(木) 10:00:18 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/1948-0b208318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック