春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
resize2332.jpg
見たことない煙突だった(英国製?)

resize2331_20170930191059101.jpg
5ミリの六角レンチでロッキングバンドを取り外したが、固着していてトップが外れない

経年劣化で内部の錆が固着した模様。

CRC5-56で滑りを良くしたり、ゴムハンマーで叩いたりして頑張ったけど10ミリくらいしか持ち上がらないので、トップを取り外すのを断念。無理やりやったら壊してしまいそうなので、別の作戦に切り替える。

resize2334.jpg
鳥除けのバーを切断して、ブラシを横から挿入

resize2333.jpg
ネジで固定

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
煙突掃除の錆は大敵
諦めないのはリッパですが大変ですよね?    因みに煙突下の口元に外すネジがあれば煙突全体を外せたかも!?    
                    煙突掃除といえばそれより、煙突掃除を最近部屋の下から回転ブラシモーター付きを売りにしたブラシ掃除器具もあるようですが、屋根下からででは固着したタールはブラシなどではなかなムリですよね。              しかも下からの見えない屋根上や庇とか周囲とかご近所にススが飛び散るので汚れたりして後がさあ大変かも?! 
2017/10/07(土) 09:10:24 | URL | 薪よう子 #yLjmSUGw[ 編集]
薪よう子さま:

それはチェック済みです。スライド煙突なしの積み上げ式の施工なので、煙突を口元から外さない状況でした。

また炉内から煙突へのアクセスも不可能で上からやるしかない状況です。

楽にやれるならば、当然そうします。
2017/10/07(土) 09:21:19 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
お疲れ様!
やはりそうでしたか。          色々な煙突がありますね。
2017/10/07(土) 09:25:29 | URL | 薪よう子 #yLjmSUGw[ 編集]
薪よう子さま:

メンテナンス性を無視した施工って、意外と多いです。
2017/10/07(土) 12:12:40 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/1935-ee106b3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック