春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
他店で施工した現場の煙突掃除やメンテナンスの依頼も多い。メンテナンス性を無視したびっくり施工の比率が高いけど、数少ないメンテナンス性の良い現場だ。私が施工する場合もこうするだろうなという感じで、設計者のこだわりを感じる。

resize2286.jpg
背面水平出しで壁抜きでの珍しい設置パターン

resize2287.jpg
ガスケットもそろそろヘタってきていたので、次回のメンテ時に交換の案内をしてきた

resize2288.jpg
前回のメンテ時に焚き方を指導したら、その通りにやってくれたようで煤の量が激減していた

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
世界のベンチマーク存在感ある名機
優等生で文句なしの名機        最近のF500と400には超高価な超効果の熱反射ガラスが標準装備でお値段変わらずは世界一のヨツールだからこそかねー
2017/09/29(金) 23:36:31 | URL | うさぎ #yLjmSUGw[ 編集]
ガスケット
川原さんの御指摘通り、今月ガスケット交換しましたがエアをキッチリ絞れるので、たででさえ世界一と定評ある(褒めすぎ)オーロラが、バンバンと出まくりまーす!
2017/09/29(金) 23:41:32 | URL | うさぎ #yLjmSUGw[ 編集]
うさぎさま:

ガスケットのヘタリは少しづつゆっくり進んでいくので、なかなか気づかないのですが、交換すると一気に気密性が向上するので効果が体感できますね。
2017/09/30(土) 06:35:54 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/1927-8c909df1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック