春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
新築の設計時点からコンサルさせてもらったお家。ユーザーが自分でメンテナンスできるようにアドバイスした成果が出た。

resize1800.jpg
急こう配の屋根なので、ステンレスの鎖を伝って屋根を登っていけるようにした

resize1801.jpg
チムニーの側面の手すりに命綱を固定して安心

resize1804_20170921220227cc7.jpg
二連梯子は二階ベランダにロープで固定

resize1803_201709212202268bb.jpg
ユーザーが自分で煙突掃除できることで、メンテナンスコストを削減

resize1802_201709212202257a4.jpg
安全対策をしたからこその成果(身体や道具を預けられるチムニーの効果は絶大)

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
6寸勾配は厳しい
命綱あると安心感が全然違いますね。
素人には手すりとチェーンないと登れないです。

屋根の上は気持ち良かったです。
2017/09/24(日) 13:04:08 | URL | 02 #2kOZpjCo[ 編集]
02さま:

ご本人による感想もありがとうございます。無事に完了して良かったですね。
2017/09/24(日) 15:00:59 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
大事なことなので…
へんなツッコミで申し訳ないですが、
大事なことなのでコメントさせて頂きます。

安全帯のD環は、腰の真横より後ろにすることで、
宙づりになったときに、腰を逆に折られないで済みます。
(とある工事の安全講習で習いました)
(安全帯の取説にも書いてあると思いますが)

※フックはD環より高い所に掛けるのが良いですが、
 この場合、それは無理ですね。
2017/09/25(月) 13:36:31 | URL | おぼう #-[ 編集]
おぼうさま:

変なツッコミではありません。重要な情報です。

施主さんも、ここを見ていると思いますので、次回自分でやる時に助かると思います。
2017/09/25(月) 13:55:31 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
安全帯も大切ですが、
ヘルメットも着用いたしましょう

基本中の基本 

2017/09/25(月) 19:10:25 | URL | とみ #-[ 編集]
とみさま:

基本の教示、ありがとうございます。
2017/09/25(月) 21:01:41 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/1921-62315da2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック