春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
ヨツールF500の空気調整レバーが閉じる方向に動かなくなる不具合。とりあえず分解して、耐熱グリスを塗布してみた。これにより動きがスムーズになった。

以前5-56の潤滑防錆油を塗ってスムーズになったけど、1シーズン使うと焼けて油が飛んでしまい効果が長続きしないので、今回は、耐熱グリスにしてみた。

resize2223_20170911134352f2b.jpg
空気調整の弁の可動部分に耐熱グリスを塗布した

これでダメならば、レバーと弁を一式交換するしかない。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
あのヨツールにもマルチ空気レバー金具の弱点が?!
全て耐久性も抜群のヨツール(扉トッテ金具、ドアヒンジに至るまで)ですがここだけは劣化するみたいですねぇ。

このレバーの部品代などタダみのような金額ですから私なら丁寧な川原さんらしい修理は一回はしてみますが熱酸化でいつか繰り返す可能性がありますので部品交換を薦めます。


>これでダメならば、レバーと弁を>一式交換するしかない。
2017/09/15(金) 21:30:54 | URL | うさぎ #yLjmSUGw[ 編集]
うさぎさま:

次回のメンテ時は事前に確認して、動きが悪いようだったら部品を取って持って行くつもりです。
2017/09/15(金) 21:37:55 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/1911-b22d1079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック