春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
「手で触れなくても勝手に煙突ダンパーが動いてしまう」ということで、燃焼中に予期せぬタイミングで閉じてしまうようになったそうだ。しっかり温度が上がる前に閉じると不完全燃焼して危険なので、確認してきた。

resize2219_201709111332165f6.jpg
古いダンパーを取り外すと、軸が腐食で折れて短くなっていた

resize2220_20170911133216a0d.jpg
新しいダンパーと交換した

resize2221_201709111332171b9.jpg
スムーズに動き、なおかつ適正な手応えでバネが効いて勝手に動かないかを確認

resize2222_201709111332188c3.jpg
全閉から全開状態まで問題なく使えることを確認した

単純なパーツだけど、破損したり、動作不良の状態で使っていると大きな事故の原因となるので、薪ストーブの本格的なシーズンに入る前に点検しておこう。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
こんな事って有るんですね!
ちなみに何年くらい使ったんでしょうか?
2017/09/13(水) 20:04:02 | URL | 9max #-[ 編集]
9maxさま:

10年くらいです。
2017/09/13(水) 20:16:19 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/1910-2c08b8ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック