春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
これまでは、頑張って自力で薪作りしていたけど、最近は薪ストーブ設置工事、煙突掃除やメンテナンスが忙しくて、なかなか薪割りしている時間が取れなくなってきている。なんとか今たまっている原木をやっつけて、夏前に薪割りを完了させたい。「二回の夏を越させる」ためのタイムリミットが迫ってきたので、考え方を切り替えて、薪作り専属アルバイトの募集をかけた。

http://jmty.jp/chiba/rec-lig/article-6j614

40件くらいの問い合わせが入って、そのうちの1/4くらいの10件くらいが実際に来て、仕事をしている。

多くのスタッフが入れ替わり立ち替わり作業しているので、みるみるうちに巨大薪棚が満載になった。「とりあえずお試し」で手ぶらできて、これまで一度も斧を持ったこともない素人さんでも1立米作って1万円稼いでいってくれて「これだけできるのか~」と、ちょっと驚いた。本気のチェーンソー持参組は一日で2万円以上余裕で稼いでいる。

多分、普段から薪割りして慣れている薪ストーブユーザーが薪割機持参できたら、凄い稼げるだろう。

残るのは直径40-50センチクラスの大物が数本なので、18インチから20インチのガイドバー付きのチェーンソーを持っている人は、歓迎する。

resize1658_20170627132558a33.jpg
楔を使って割っているところ

resize1659_20170627132557b34.jpg
この日は6人が来て作業した

resize1657_20170627132600f9f.jpg
難物が多いけど、頑張って割っている

resize1663_20170627161331ab3.jpg
薪置き場の方でも玉切り&薪割作業が進行中

resize1741_2017070310450981a.jpg
だいぶ片付いてきて、終わりが見えてきた


ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
たぶん目立ての巧拙だー(^0^)
目立ての腕次第で稼ぎは決まるな! 笑                        
2017/07/06(木) 21:36:46 | URL | うさぎ #yLjmSUGw[ 編集]
うさぎさま:

その通りだと思います。
2017/07/06(木) 21:59:55 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
ケヤキとクスノキにエノキ、楡などは嫌だァよ
ナラ、栗、サクラがイイナーとか贅沢なんかは言えませんよねー 笑                          
戯れ事はともかく、、、、、                         チェーンソーは一日3時間以上、1週間連続すると手指痺れるし、俺みたいに斧自慢でヘビー級と合わせて2本無い人以外はやはりエンジン薪割り機持参がスゲー効率的な良いバイトになりますわな。     
2017/07/06(木) 22:21:40 | URL | うさぎ #yLjmSUGw[ 編集]
うさぎさま:

ぜひとも薪ストーブユーザーに来てもらいたいです。
2017/07/06(木) 23:16:01 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
もう募集はしてないんですか??
2017/10/29(日) 23:11:48 | URL | けい #-[ 編集]
けいさま:

今は原木がないので、また入荷したら募集するかもしれません。

その時は告知します。
2017/10/30(月) 06:59:38 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/1842-dda1bd66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック