春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
あらかじめ現場で寸法を計測しておいて、事前に固定金具の長さを調整しておいた。

resize1519.jpg
普通は入荷したら、そのまま現場に持って行き、現場で切断するが、今回は現場確認済みだったので事前作成する

そのことで、現場に余計な工具や養生などの資材を持っていかなくて済むし、何よりもスムーズに短時間で工事できるようになる。

resize1520.jpg
どの穴同士を組み合わせるかを考えつつ、切断場所を決定する

resize1521.jpg
使用する部分を養生して、サンダーで切断する

resize1522.jpg
切断面はヤスリでバリを取る

resize1524_201706171236201c3.jpg
黒の耐熱スプレーで、切断面を塗装する

この部分は煙突固定金具のバンドで隠れてしまうし、ステンレスで錆びる素材ではないので、実用上、機能上はここまでやる必要があるかどうかは議論のあるところだけど、できることはやっておこうという感じだ。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/1830-e9e8f2b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック