春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
resize0611_20130403184413.jpg
薪ストーブの炉内で土鍋ご飯

resize0610_20130403184410.jpg
お米の一粒一粒が立っていて、とても美味しい!

もちろん、薪ストーブシーズンが終わっても、ガスコンロでも使用できるので1年を通して活用できる。土鍋は炊くお米の量に合わせて選びたい。長谷園は1合から5合まで各サイズ揃っている。

長谷園 かまどさん 1合炊き CT-02長谷園 かまどさん 1合炊き CT-02
()
長谷製陶

商品詳細を見る


ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
美味しそう・・・
なんてうまそうなんだ!
ってポチッとな(^O^)/


普段使いもできると1年中使えていいですね。
サイトをみたところ、蓋だけ買うことも可能で長く使えそうです。
お粥や炊き込み御飯も美味しく出来上がりそうですね。魅力的だー。
2013/04/09(火) 16:14:36 | URL | F400 #F3OnhyVM[ 編集]
コツ・・
炉内で米を炊くコツというかやりかたを教えて下さい!
2013/04/09(火) 18:23:22 | URL | ほしの #-[ 編集]
美味しそう!!
この土鍋、伊賀焼のですよね。
たまに立ち寄る焼き物屋さんに置いてあって
いつか買いたいと思っておるのです。
炉内でも始めチョロチョロ中パッパなんですか?
2013/04/09(火) 22:29:11 | URL | えちぢ #CNtCm3fU[ 編集]
F400さま:

薪ストーブシーズンだけでなく、他の季節もガスコンロで普通に使えますから、1年を通して活用できます。

パーツごとにバラ売りしてもらえるので、万一の破損時にも全部買い換えることなく、必要な部分だけゲットできて長く大事に使えます。

とても美味しく炊けるので、超お勧めです。
2013/04/10(水) 12:18:06 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
土鍋炊飯のコツ
ほしのさま:

1.お米を研いだら、しばらく洗い米でザルにおいておく

2.数時間水につけて良く水をしみこませる(水の量はお米と同じくらい)

3.食事の30分くらい前に火をつける。火加減は中火で途中で変化させなくて大丈夫

4.激しく蒸気が噴出してきてから、数分後に良い匂いがするので、そのタイミングで火を止める(火加減によって違うので、時間を計っておくと良いけど概ね8分から10分程度火にかける)

5.15分程度蒸らす

これで美味しいご飯がいただけます。
2013/04/10(水) 12:23:09 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
えちぢさま:

伊賀焼きの長谷園の土鍋はイチオシです。ぜひともゲットして下さい。薪ストーブシーズンだけでなく1年を通して活用できます。

炉内でもはじめチョロチョロ、中パッパになりますよ。炉内で炊くと、ガスで加熱したのより一層美味しくなります。同じ米、同じ土鍋でも熱源で明らかに味が違います。



2013/04/10(水) 12:26:33 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/181-b967bdaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック