春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
東北ツアーの最後の煙突掃除&薪ストーブメンテナンス案件はこちら。

この住宅に薪ストーブを設置した工務店の社長夫妻にも引き合わせてもらえて、今後の薪の配達やメンテナンス、設置工事の案件があったら、紹介してくれることになった。

作業中に、このような商談ができるのも、スタッフ同行ツアーだからと思った。(一人で行っていたら、その間は作業が止まってしまう)

resize1265.jpg
煙突トップからブラシを通して、室内側に出て来た瞬間

resize1262_201705212012281b5.jpg
ビニール袋の中にブラシが見える

resize1266.jpg
煤の量はご覧の通りで、スプーン一杯分

そこの工務店でも自社でメンテナンスにこれまで行っていたそうだけど、これほどまでに煤が少ないのは初めてだったようで、驚いていた。「薪の乾燥と焚き方が重要」ということを今後顧客に伝えていきたいと語っていた。

resize1264.jpg
取り外したパーツ類は屋外で掃除

resize1263.jpg
炉内も清掃して、錆止め

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
キレイなタイル炉壁とキレイなスス
スタッフ同行の良い仕事だと御縁が深まりますね!!

それとこのストーブは何と言うメーカーの何というストーブですか?

もしかしてオーロラ(AURORA)と読めますが?
2017/05/23(火) 09:27:28 | URL | うさぎ #yLjmSUGw[ 編集]
うさぎさま:

おかげさまで、良いスタッフに恵まれて順調に仕事が進んでいます。

薪ストーブのメーカーは、読み取っていただいた通りです。夢ハウスが取り扱い店の中国製の鋼鈑製です。
2017/05/23(火) 09:56:56 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
本当でしょうか?
2017/05/23(火) 20:13:06 | URL | 愛好家 #-[ 編集]
愛好家さま:

どの点についてですか?
2017/05/23(火) 20:16:55 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/1802-c1968eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック