春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
大量のタケノコをもらったので、色んな料理で活用したけど、一品は、簡単に手間がかからない豪快な焚き火料理にした。蒸し焼きすると、素材の味が凝縮して、柔らかくエグミや苦味が出ないで、美味しく食べられる。

茹でるより手間がかからないので、お勧めだ。

resize1054_20170429202526259.jpg
旬のタケノコ

resize1052_20170429202524ac7.jpg
焚き火で皮ごと丸焼きして内部を蒸し焼きにする

resize1051_20170429202523cc4.jpg
表面の皮が焦げるくらいまで加熱する

resize1050_20170429202518dd9.jpg
先端から内部の水分が噴出してくる

resize1053_2017042920252645e.jpg
包丁で軽く二つ割りにできる

柔らかく、エグミも苦味もなく、美味しく食べられる。

ピザ風料理はこちら↓


和風焼き料理はこちら↓


酢の物も含めたフルコースはこちら↓


ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
熾火の中に放置しますよ。あと、私は日にくべる前に包丁目を1本入れておきます。するっとまるのまま川がむけます。大好きなたけのこです。
2017/05/01(月) 16:59:32 | URL | およ #-[ 編集]
およさま:

焚き火が消えそうな時は熾火で私もやってます。あとは炉内の時もです。

今回は同時に煮物も作っていて、焚き火ボーボーだったので、中に入れたら燃えてしまうので、上でやりました。

皮の処理のラクな方法のヒントを、ありがとうございます。

タケノコの蒸し焼きの調理方法、最高ですよね♪
2017/05/01(月) 17:05:30 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
料亭料理 筍焼き
筍熾火料理は贅沢ですね

羨ましい!                                  筍料理で美味しい順番は好みもあるけど①和風筍焼き ②筍の天麩羅 ③ワカメと筍の若竹煮 ④イタリア風にチーズと筍グリル焼 ※ ④は薪ストーブの
熾火ですれば更に美味!
2017/05/01(月) 19:18:09 | URL | うさぎ #yLjmSUGw[ 編集]
うさぎさま:

1番と4番は、今回作りました。

酢の物はワカメなしバージョンで作りました。

天ぷらだけ、今回はなしですが、来年はやりたいと思います。

記事中に追記しておきました。
2017/05/01(月) 19:42:34 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/1775-2841fff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック