春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
超高級老人ホームで繰り広げられる引退したテレビ業界人たちの人間模様を描く。一話あたり20分(実質15分)で300話くらいの9月までのシリーズがテレ朝ではじまったばかり。スローペースで話が進んでいるので、途中から観たとしても、何とかついていけるだろう。



私の好きな中島みゆきが主題歌を担当しているが、それだけでなく、高級老人ホームのコテージでは、薪ストーブが暖房器具として使われていて、エアコンは夏の暑い時以外には使わないという設定だ。この先、きっとドラマの中でも薪ストーブが小道具としても出てくるだろう。

既にちょこっとだけ、コテージの外観がでてきたけど「これはどうやって煙突掃除するの?」という突っ込みどころ満載だった。適当な建物の写真にCGで露骨に煙突を付け足したのかもしれない。(ロケ地となっている伊東市の川奈ホテルには、そのようなコテージはないので)

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
倉本聰
是非とも見たいな! 最近TBSのカルテットは軽井沢舞台にした4人の山荘生活に薪ストーブ(英国のチャーンウッド)が良く映っていました。東大時代からライバル関係だった純文学の大江健三郎はノーベル賞。テレビドラマ畑の倉本聰はやはり巨人。ふたりとも薪ストーブを好んでいることは巨星の私生活ですからあまり知られていませんよね。             それは兎も角、最近薪ストーブ流行りなのかなー? 最高級の積水ハウスシャーウッドのCMでも暖炉風のビルトイン薪ストーブが雰囲気作りしていました。     もはやカントリーやアウトドア感覚で語られてきた薪ストーブではなくインテリアに馴染んで来ましたね。
2017/04/09(日) 20:28:15 | URL | うさぎ #yLjmSUGw[ 編集]
うさぎさま:

テレビ業界人の中でも薪ストーブや暖炉はそれなりの小道具として認知されているのかもしれないですね。
2017/04/10(月) 01:27:29 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/1750-825ba74a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック