春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
薪ストーブでグラタンを作る場合には、炉内の熾火でとこだわってしまいがちだけど、耐熱容器にアルミ箔を乗せて天板に置いても手軽にできる。電気オーブンよりも格段に美味しい仕上がりになる。

resize0522_201702270816164d0.jpg
まずは食材にチーズを振りかける

resize0521_20170227081616594.jpg
アルミ箔で蓋をして、天板の上に乗せておくだけ

resize0523_20170227081618b20.jpg
出来上がり

resize0524_20170227081619bd0.jpg
薪ストーブ料理を味わえるのも、今シーズン残りわずか

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
やっぱし
グラタンは焦げ目が欲しいなぁ~(笑)
2017/03/07(火) 09:28:07 | URL | 薪焚亭 #fBweyL1.[ 編集]
薪焚亭さま:

やっぱそうですよね。その場合、バーナーで炙る作戦で仕上げると良いです。
2017/03/07(火) 14:40:57 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/1716-23e2a1e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック