春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
「メールを送っても返事がこない」という場合には、いくつか理由がある。最もありがちなのが「迷惑メールフィルター」にはじかれてしまっているケースだ。最近はかなり多発している。

resize0264_20170131113401e13.jpg
何十通もこういう怪しいメールの一覧の中に紛れ込むと、削除前にチェックしても見落とす場合もある

お客様から私にメールした場合に、私のところで迷惑フォルダに入ってしまっている場合もあるし、私のところでは正常に受信できて私が返信したものが、お客様のところで迷惑メールフォルダに入っている場合もある。

次に多いのが、お客様のメールの設定の問題だ。携帯メールを使っていて「パソコンからのメールを着信拒否」「ドメイン拒否」「登録したアドレスからしか受信を許可しない」などの設定になっていることだ。メールでやり取りしたい場合には、上記の設定を確認して、必要に応じて設定を変更してから、再度送信して欲しい。(※)

決してお客様のことを無視しているわけでもなく、嫌いなわけでもない。私は確認したメールに対しては、どんなに忙しくても、とりあえずは24時間以内には返信している。じっくり返せない場合は「あとで時間が取れる時に返信する」という趣旨で対応する。私からのが来ない場合には、上記にいずれかの理由によるものだ。

もし返信が24時間こなくて「迷惑メールフォルダの確認」や「メールサーバーの設定変更」が面倒な場合、電話してもらうのもありだ。(電話の場合は作業中、運転中、フライト中、接客中、などで、すぐに出られないことが多いけど、着信履歴が残っていれば手の空いた時に、こちらから折り返しする。もし電話できない状況の時は携帯電話の番号で送れるショートメールでも良い)。一度、電話で打ち合わせできれば、他のメールアドレスをFAXで伝え合う、郵送でやりとりなど、いくらでも回避する手段はある。

メールは便利だけど、それだけで全て伝えるのは、なかなか難しい。必要に応じて、いろんな手段を使い分けるのが良いと思う。

私の仕事は「薪ストーブ屋」だけど、パソコンのお仕事(データ復旧、修理、設定など)も前職でやっていたので、ある程度は対応可能だ。これまでの仕事の記録は以下のブログにまとめてある。

[パソコンのお仕事]




出先でメールチェックする場合のB5サイズのモバイルノートのお勧め

Windows7, Vista, 8を使っている人は、使っているアプリケーションや周辺機器の対応をチェックして、そろそろPCの更新を考えても良いだろう。(もう概ね対応していると思う)

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/1687-385d5e29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック