春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
家を建てる時に薪ストーブの導入を検討していても予算が足りなくなってしまうケースは多々ある。予算配分があるので、最初の削られるのが薪ストーブなので泣く泣く諦めている人もいるだろう。

そんな場合でも「本気で将来的に薪ストーブを入れたい!諦められない!」という場合にはチムニー(煙突囲い)だけを作っておくのが合理的だ。家が建ってから後から屋根に穴を開けるよりも、新築の建築工事に含めて作っておけば雨仕舞い的にも有利だし、トータルの予算的にも安上がりになる。

resize0526.jpg

resize0525_20130319215912.jpg

入居してから薪集めをしつつ、薪ストーブの導入費用ができたら、蓋を外して、チムニーの中に煙突を通していけば、簡単に薪ストーブの取り付けができる。DIYの心得がある人ならば、自分でも煙突や薪ストーブの取り付け工事ができるだろう。自分ひとりで自信がない人は相談してもらればお手伝いする。家の設計前のプラン作りの段階で相談してもらうのがベストだ。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/163-f11e7a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック