春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
Hetaの炉内はかなり小さい。奥行のサイズが小さいので市販のピザが乗るサイズのスキレットを入れると扉が閉まらなくなる。五徳も通常のサイズのものだと、高すぎてバッフル板と干渉してしまってスキレットが乗らない。

とりあえずは金網を折り曲げた五徳で、扉を少し開いた状態で何とか焼いたが、ファイヤーサイド社には、アクセサリーとしてHeta専用の五徳&スキレットセットを売り出して欲しいと思った。扉が締められて、市販のピザを乗せても奥の方が少し持ち上がって、バッフル板と干渉しないで何とか入れられるようなツールがあると良いと思った。

ついでに言えば、これまでの薪ラックだと30センチの薪を積めないので、短いサイズでも積めるものも売り出して欲しい。

これからの高気密高断熱の高性能の住宅では、小型ストーブが主流になってくるので、時代の流れに応じた新しい商品開発を期待したい。

resize0434_201611231325413c6.jpg
炉内にピザを入れるが・・・

resize0433_201611231325413f1.jpg
扉が閉まらない

resize0432_20161123132538922.jpg
金網を折り曲げて作った五徳で熾火から浮かす

resize0435_2016112313254566f.jpg
一応は焼けたけど、中型、大型ストーブで、扉を完全に扉を閉めて焼いた出来栄えには及ばなくて残念

ブログ村ランキング:オリジナルバナー






スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
薪ストーブ料理への憧れと食欲
個人差が大きいですよね。

モダンスタイルの鋼鉄製でも料理が好きな人は料理をしちゃいますし。

鋳物製は得てして天板大きく蓄熱性も大きいので、あらゆる料理に向いてますよね。
ジックリといつまでも暖かいし。

2016/11/27(日) 22:49:25 | URL | うさぎ #yLjmSUGw[ 編集]
うさぎさま:

炉内料理をするか、しないかで選択は大きく違ってくると思います。
2016/11/28(月) 07:27:37 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/1608-0aa08d1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック