春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
福島から薪焚亭さんをゲストに招いての、Heta Inspire 45Hの実演会は無事に終了した。

resize0290_20161114091234564.jpg
ショールーム室内の4台の薪ストーブに同時点火(ヒタ Inspire 45H, ドブレ 700SL, ハンター Herard 8, 岡本 AGNI-CC)

resize0293_201611140917457e0.jpg
Heta Inspire 45H と Dovre 700SLの炎の競演

45Hはオートマのライトウェイトスポーツカーみたいな印象で、立ち上がり加速が良くコントロール性に優れていて、誰でも自由自在に操れる。一方の700SLは、大排気量の重量級マニュアル車のような印象で、シフトチェンジを駆使してテクニックを要求する。車で言えば、現行モデルのロードスターと、旧モデルのBMW M5みたいな感じ。

レバー一つで空気調整が可能な45Hと、一次、二次の空気流入、煙突ダンパーの排出と三つの操作項目を、それぞれ個別にコントロールする必要のある700SLの違いだ。


resize0288_20161114091234f66.jpg
遠方からもお客様が来てくれて、一番遠くのお客様は鳥取からだった

resize0287_20161114091229c5a.jpg
綺麗なオーロラ炎を手軽に楽しむことができる高性能ぶりを体感してもらえた

resize0291_20161114091233100.jpg
最後にカラーコーンを投入して遊んでみた

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
4台!
この4台を同時に見られるのは非常に興味深い!!
しかし、凄く暑そうですね!
2016/11/15(火) 09:52:58 | URL | 山口透 #tZEVnSis[ 編集]
会場はサウナ状態!?
鳥取からそちらへ足を運ばれた方には恥ずかしいのですが、私はそちらへ伺う事が出来ませんでしたので、代わりに(?)地元の薪ストーブ店のイベントへ行ってきました。

ペレットストーブが数種類焚かれていたのに加えて、ヘラルド8の中がとろ火状態で、良い雰囲気でした(^_^)。
スカゲンは火が入っていませんでしたので、ここぞとばかりに扉を開けて中をチェックしたりしてました(^^ゞ。

いつかHetaのインスパイアも生で見たいものです。
2016/11/15(火) 12:50:15 | URL | Mr.トリデ #-[ 編集]
山口透さま:

インパクトはありますが、暑くてサウナ状態になりました。
2016/11/15(火) 16:30:38 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
Mr.トリデさま:

良い経験をされましたね。

そのうち、いつか遊びに来て下さい。楽しみにしています。
2016/11/15(火) 16:31:33 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
お疲れ様でした。

見たかったな~
間近で見て触る。
これが一番分かりやすいですね。
しかし 4台同時焚きは圧巻ですね!
2016/11/15(火) 19:08:09 | URL | きく蔵 #FvLIUmYM[ 編集]
きく蔵さま:

そのうち機会を作って、ぜひどうぞ。

実際に自分の目で見て触れるのが一番だと思います。カタログやウェブの情報だけでは解らない部分を体感できます。
2016/11/15(火) 22:57:46 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/1598-946b9d11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック