春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
一階の薪ストーブの暖気を二階にスムーズに上がるように、ノーマルの化粧板を「かわはら式スリット化粧板」に入れ替えたいという依頼があっったので、現場の確認に行ってきた。

resize1029_2016092520023229a.jpg
現在使用中の状況

resize1028_201609252002307dd.jpg
この化粧板を「かわはら式スリット化粧板」に変更したいということで呼ばれた

resize1027_20160925200229600.jpg
二階の煙突貫通部分

resize1026_201609252002287ed.jpg
足元のこの凸型の化粧板も「かわはら式スリット化粧板」に入れ替え

resize1025_201609252002269be.jpg
黒塗装は、実際の使用時にこのように埃や汚れが目立つのでステンレスの無塗装をお勧めした

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
化粧板の取り替えと一言で言っても
煙突の取り外しなど、大変な工事になりそうですね(^_^;)。
2016/09/28(水) 12:48:47 | URL | Mr.トリデ #-[ 編集]
Mr.トリデさま:

おっしゃる通りです。

しかも他社施工のびっくり案件で、貫通部分で煙突を固定しないでフローリング材床面に固定とか、開口部分の4方向への寸法が全部違って、なおかつ台形の開口形状など、化粧板を外してから現場でしばらく考え込んでしまいました。

上手く納めるためには、かなり知恵を使う必要があります。
2016/09/28(水) 19:00:33 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
かわはら式スリット化粧板・・・非常に興味があります。うちは吹き抜けがないので2階ちょうど良い温度だと1階が暑すぎるぐらいになってしまいます。
2016/10/26(水) 21:48:05 | URL | seatetsu #dGobndfU[ 編集]
seatetsuさま:

多分、効果絶大だと思います。

この現場も、そのうち入れ替え工事してレポートできたら良いと思っています。
2016/10/26(水) 21:59:27 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/1550-89d76f89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック