春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
このF500には空気調整レバーの動きが渋くなってしまう弱点があるようだ。

空気調整レバーの蓋の10ミリの六角ボルトを外して、内部の灰や錆などを綺麗にした後で防錆潤滑油のWD-40を塗ったら、復活した。

resize0550_20160812134000345.jpg
ボルトを油で馴染ませてから回す

resize0551_20160812134002b35.jpg
内部の弁を清掃後に油を塗ったらスムーズな動きに復活した

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/08/25(木) 19:22:58 | | #[ 編集]
今動いても焚いたら、又動かなくなります。
2016/08/25(木) 19:24:58 | URL | hana #JEnIdg6M[ 編集]
hanaさま:

そうなんですよね。困ったものです。

今度はアンチシーズ塗ってみます。
2016/08/25(木) 19:27:38 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
ヨツールの万能空気調整レバー
5年間使った経験上、潤滑油を塗れば特には問題ありまえん。

しかし1個しかない万能レバーですから使用頻度は多いので3、4年に
一回ネジを締め直すと良いです。
簡単な作業ですよ。
2016/08/26(金) 00:34:23 | URL | うさぎ #yLjmSUGw[ 編集]
うさぎさま:

個体差があるのかもしれないし、F400とF500で違うのかもしれませんね。
2016/08/26(金) 06:39:00 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/1515-58ed2f68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック