春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
薪ストーブのシーズンオフに灰を炉内にためたまま放置すると、灰が湿気を吸って錆や腐食の原因になる。「灰はアルカリ性だから錆の防止になる」みたいな珍説もあるけど、現実には放置すると、ご覧の通りだ。

resize0326_20160719134558f28.jpg
シーズンオフにすぐに灰を撤去しないで灰や煤がついたまま放置された炉内の状況

resize0327_20160719134558f64.jpg
まずは灰を撤去

resize0325_2016071913455643f.jpg
パーツは外に持ち出して、灰、錆、煤を落とす

ワイヤーブラシ、皮スキ、刷毛などを使うと確実に作業できる

resize0324_20160719134554379.jpg
回収した煤

resize0323_20160719134551af2.jpg
最後に5-56などの防錆油のスプレーで錆がこれ以上進行しないように予防する

薪ストーブを使ってないシーズンオフに錆で痛んでいくのが寿命を縮める原因の一つなので、なるべく早めにメンテナスしておこう。放置してシーズン直前にチェックすると錆でボロボロになっていてびっくりすると思う。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
すげー錆び
いくら何でもスゲー!

灰は炉内下に落ちるのに後面まで錆びが付くんですか?

ネスターマーティンだけの特徴とも思えませんが我家の薪ストーブは鋳物ですが内部サラサラで全然平気です。


2016/07/20(水) 21:38:39 | URL | うさぎ #yLjmSUGw[ 編集]
うさぎさま:

設置場所の環境によっても、かなり違うとは思いますが、これだけ錆びるとちょっとショックですよね。
2016/07/20(水) 21:50:32 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/1480-ab236286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック