春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
冬場は室内の薪ストーブで炎を楽しんでいても、シーズンオフには炎が楽しめなくて寂しい気持ちに人もいるかもしれない。

そんな時にも焚火台があれば、気軽に炎を楽しむことができる。地面で直火でやる焚火とは違って、ウッドデッキでもきるので、気軽に、身近でアクセスしやすいところでできる。

resize3725_2016060123512715a.jpg
バーナーで点火

空気を極限まで絞ってしまう薪ストーブの場合には使えないような、乾燥不足の薪でも、大量に空気が四方八方から送り込まれる焚火ならば、何とか燃やせてしまうのも焚火のメリットの一つだ。逆に言うと、こういう焚火の経験から、薪ストーブでも乾燥不足の薪を燃やせるという誤解もあるかもしれないと思った。

resize3724_20160601235125de8.jpg
安定燃焼したら、とりあえずビール♪

resize3726_201606012351280df.jpg
冷凍ピザも、周辺部に置いておいたら、解凍されて食べごろになった

resize3727.jpg
日本酒も合う

resize3728.jpg
終盤の熾火もいい感じ

resize3735.jpg
火災防止カバーをかけた、翌朝の状態

※べっちさんのコメントを受けて、リンク追記しました。

欲しい人はポチっと↓



ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
この焚き火セットはどこの何という商品ですか?

興味があるんで。。
2016/06/02(木) 16:41:27 | URL | べっち #-[ 編集]
べっちさま:

本文中にリンク追記しました。

お勧めできる逸品ですので、ポチっといって楽しんで下さい!
2016/06/03(金) 09:03:45 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
ありがとうございました♪

即、購入しました!!
2016/06/03(金) 12:38:07 | URL | べっち #mQop/nM.[ 編集]
べっちさま:

素早いアクションですね。豪快かつスマートに焚火ができそうですね。
2016/06/03(金) 14:32:25 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/1431-99d971be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック