春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
長野県北部の中野市で煙突掃除&メンテナンス。新築で初めて薪ストーブを使った最初のメンテナンスに呼んでもらった。

こちらもオール二重断熱の希望にも関わらず、吹き抜けの室内は中空二重煙突の仕様。けっこうお客さんの希望を無視する施工店が多くてびっくり。

使っている薪も導入、数年前から準備していたそうで、しっかり乾燥していて、煤の量は茶碗一杯程度だった。

煙突ダンパーがついていなかったので、最優先でつけるべきとアドバイスしてきた。

resize3651.jpg
到着して作業開始

resize3652.jpg
雪国ならでは巨大な雪割り/雄大な大自然で屋根の上が気持ち良かった

resize3649_20160523190750708.jpg
部品入手困難なウォーターフォードだったので、長く使えるようなメンテナンスのやり方を伝授してきた

resize3653.jpg
薪棚も基礎部分と通路にコンクリートを打ってあるので非常に使いやすい

葡萄の産地で、近所にワイナリーがあって、来るまでの道中に、その看板が気になっていたのだけど、なんと、お土産にそのワイナリー生産のワインをいただいた。帰宅してから飲むのが楽しみだ♪

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/1423-3df98a6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック