春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
徳島県のNさんから私のブログを熟読して薪ストーブを設置したということで、設置報告と地元の名産品のお礼の品(スダチ、干しシイタケ、芋焼酎の鳴門金時)をいただいた。

resize0755.jpg

当然のことながら、薪ストーブで作った料理のお供にいただくことにした。

resize0758.jpg

resize0757.jpg

resize0756.jpg

ブログでは無償で公開しているネット上での記事なので、ほとんどの読者は情報を入手するだけだ。滅多にお礼とか報告とかがないけれども、こうして丁寧に報告やお礼をいただけると、ブログをやっている手ごたえを感じられて、とてもありがたいと思った。

徳島県は昨年12月22日に別件の仕事【謎】で、高知県に行った際に、帰りの特急電車で通過しているのでタイミングが合えば、現場に寄ってみたかった。高知行きの写真アルバムへのリンク(別窓で展開)

明日以降の記事で、本体、煙突、炉台、薪棚などの項目ごとに分けて詳細にレポートしたい。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
面白いスキレット(?)ですね。
ホットサンドも出来そうですね、、、どちらの商品か教えていただけますか?
2013/02/19(火) 07:46:29 | URL | hana #4o.9U0TY[ 編集]
2013/02/19(火) 08:11:59 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
 空だきさえしなければ、テフロンやシリコン部分なども問題ないわけですね?!

 それと、別件質問ついでで申し訳ありませんが、トップの上に銅板置くのは
問題ありませんか? 天板温度不均一解消して料理しやすくするためですが、
面倒なので置きっぱなしにしたいです。
2013/02/19(火) 10:26:46 | URL | 山口透 #tZEVnSis[ 編集]
山口透さま:

はい。テフロン加工部分やシリコンパッキンは問題ないです。

トップの上に銅板置いても、特に支障はないと思います。水分が多いところでは異なる金属が触れていると電位差で錆が出るということもありますけど、ストーブトップでは大丈夫だと思います。私も銅のヤカンを置いていますけど、問題ないです。
2013/02/19(火) 22:39:13 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
ありがとうございます。
銅板高価ですが、せっかくの触媒からの熱広げてくれれば、料理だけでなく
暖房効率も更にほんの少しアップするかもしれないと思っています。
2013/02/19(火) 22:54:46 | URL | 山口透 #tZEVnSis[ 編集]
山口透さま:

暖房効率のアップにつながる可能性もありますね。結果が楽しみです。
2013/02/20(水) 08:27:35 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/130-1fa50e15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック