春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!

伊東市から高槻市への移動では、伊豆高原の峠道がちょっとだけ積雪していたのですが、山形ほどではなかったので、何とかクリアしました。高槻でレクチャーの後、薪ストーブを囲んで宴会です。

Posted by かわはら薪ストーブ本舗 on 2016年1月18日


先日、高槻市の新築住宅に設置したビンテージ35のお家を再訪問して、レクチャーした。設置した時は施主さんの都合で、レクチャーできなかったので、今回は泊まりで時間をとって、しっかりと行っている。

焚付け、薪の追加、空気調整などの基本はもちろんのこと、料理まで堪能してもらった。

resize2418_20160119004037b9c.jpg
炉壁を設置して安心して焚けるようになった

resize2422_20160119004612c17.jpg
親戚や友人も招いて、手作り生地にピザの具をトッピングしてパーティ開始

resize2419_20160119004038dfb.jpg
ビンテージ35の炉内でもピザは楽勝🎵

resize2420_201601190040405a7.jpg
いい感じで焼けた

resize2423_20160119004857dba.jpg
美味しいので、子供もかぶりつきで夢中で食べた

溶けたチーズを触って熱くて手を引っ込めるしぐさが可愛かった。それでも食べたくて、何度も同じ動きをしていた。

resize2423_20160119004043679.jpg
引き続き、ダッチオーブンでローストチキン

ローストチキンは少しだけ難易度が高い。天板の上(40分)、熾火の中(5分)、そして再び天板(15分)と1時間の時間配分で火力をコントロールして、ほぼ完ぺきな出来栄えとなった。柔らかくジューシーな仕上がりにあっという間に、なくなってしまった。

resize2422.jpg
完璧な焼け具合🎵

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
実は
この案件、お施主さんのブログも併せて楽しませていただいております。

薪ストーブユーザーの率直な感想は、未体験の私にとって、本当にためになります♪
2016/01/19(火) 10:54:41 | URL | Mr.トリデ #-[ 編集]
昨日はありがとうございました
→かわはらさん

昨日は遠いところありがとうございました。
疑問点もいろいろ解決出来ました。

ピザはカンタンでほんと美味しいですねー。

また関西来られる際はお立ち寄り下さい。


→Mr.トリデ様
拙ブログをご覧頂いているようで、ありがとうございます。

実際に使用して想像以上の暖かさに驚いています。

ウソです。
驚いてはいません。

驚いてはいませんが、幸せ度はアップしました。

今後も初心者視点でなんやかんや書いていきます。

宜しくどうぞ。
2016/01/19(火) 12:51:39 | URL | 02 #Scvb2jZI[ 編集]
Mr.トリデさま:

施主さんのブログも、ユーザー目線で、とても楽しいですよね。私も、更新を楽しみにしています。
2016/01/19(火) 21:49:51 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
02さま:

ピザ、焼き魚、ローストチキンと、楽しめましたね~。ぜひ、色々試してみて下さい。

京都へは、毎年煙突掃除で訪問していますので、その際に寄らせてもらえたら、うれしいです。
2016/01/19(火) 21:52:21 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/1295-ab29660c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック