春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
3月19日(土)、20日(日/春分の日)、21日(月/振替休日)の三連休の日程のどこかで、千葉県山武市の、かわはら薪ストーブ本舗の原木ストックヤードで薪割りイベントを開催しようと思う。

それに先駆けて、今からイベントの方向性を、この記事のコメント欄を通して、参加希望者と打ち合わせしながら、つめていきたい。私が勝手に方向性を決めてニーズに合わない的外れなものにしたくないので、参加者の希望になるべく添える形で最大公約数を取る必要があるので、本音を聞かせて欲しい。

まずは開催日だ。この中の「どれか一日だけ」と現時点で確定させてしてしまうと、まだ先の話なので悪天候の時にどうするのかという問題が出てくる。ある程度柔軟に、この三日間のどこかみたいな形にしておいて、直前に決めるとなると、スケジュールを決めたり、宿泊を伴う場合には予約の兼ね合いも出てくるので、難しいと思う。

受け入れ可能な人数については、原木の量に依存する。今回は6トン(12立米)くらい確保してある。チェーンソーがない人向けの玉切り済みのもの、チェーンソーを持っている人向けの2メートルくらいのもで程よくミックスされている。一人当たり平均で1立米500キロ程度、薪の状態にしてゲットして持ち帰るという前提で、最大で10人(10組)程度の枠がある。

resize2341_20160111120900d27.jpg
玉切り済みの原木

resize2343_201601111209041dc.jpg
曲がりくねった枝もある

resize2340_20160111120900844.jpg
チェーンソーで切断する必要のあるものもある

resize2339_20160111120859b7b.jpg
ほぼ真っすぐで扱いやすい原木

resize2345_20160111122225254.jpg
作成する薪の長さは33-35センチ程度

resize2344_2016011112222418a.jpg
太さは8センチ角の正方形を中心にして、極端な太いものは作らない

作成する薪のサイズについては【長さ33-35センチ、断面の太さ8センチ程度の正方形に近い形状】の規格でいく。それより細い枝も、曲がっているもの以外は極力割って、乾燥重視の良い薪を作る予定だ。参加者が自分の思い思いのサイズや形状で作ると収拾がつかなくなってしまうからだ。

内容について、一日でガンガン薪割りだけして薪を分配してサクっと終了(解散)というパターンと、遠方まで来るのだから、終了後に懇親会&宿泊というパターンの二つ考えられる。(店から車で5分程度の近所に宿泊可能なログキャビンがあるので、共同部屋で良ければ一人一泊3000円程度で宿泊可能。宴会代も入れると一人5000円程度だと思われる)

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
参加予定です。
薪割り機等持参したいと思います。
よろしくお願いいたします。
2016/01/15(金) 00:31:20 | URL | shige02 #LkZag.iM[ 編集]
おはようございます。

薪割りイベント可能な限り参加したいと思います。
連休なので参加の可否を含め嫁と相談してみます。また連絡します。
自分だけなら泊まりも良いですが家族参加となると泊まりは難しいかなぁ〜。
2016/01/15(金) 07:39:14 | URL | くんくん #-[ 編集]
single02さま:

参加表明ありがとうございます。

楽しみにしています。往復薪割り機も活躍しそうですねぇ。
2016/01/15(金) 08:08:55 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
くんくんさま:

相部屋ではなく、ログキャビン一棟借りてしまえば家族だけでも泊まれますよ。
2016/01/15(金) 08:10:02 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
参加希望です
土曜が仕事なのと嫁の出産が近いのがありますが、比較的近いので日程が合えば参加したいと思っております。気を付けますので子供も一緒でも大丈夫でしょうか。久しぶりにかわはらさんとお会いするのも楽しみです。チェーンソーと斧は持っていますがサンプルの斧とかあれば試し割りしたいと思っております。メーテルにキカイの体をもっらったようにガツガツ割りたいと思います。よろしくお願いします。
2016/01/17(日) 07:49:25 | URL | awa2 #-[ 編集]
awa2さま:

子連れ、ご家族での参加でも全く問題ありません。私も楽しみにしてます。

今回、single02さまが、多分サンプルの斧を持ってきてくれると思います。色々試せたら面白いですね。

2016/01/17(日) 09:11:54 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
こんばんわ

薪割りイベントですが家族でログキャビン泊まりもオッケーという事なので自分は皆様のご都合に合わせます。
懇親会ありなら泊まりでもヨシ、アルコールが入らなければ日帰りでもヨシ!
でもせっかくなら翌日にちょっと海の方まで観光がてら泊まりがよいかなぁ〜。
日程は土、日が希望です。

それではよろしくお願い致します。
2016/01/17(日) 22:59:18 | URL | くんくん #-[ 編集]
くんくんさま:

海の方も色々楽しみがありますねぇ。銚子漁港の美味しい食堂もお勧めです。

土日希望というこで、了解しました。

宿泊のログキャビンの情報は「有野実苑」で検索してみて下さい。
2016/01/18(月) 00:21:38 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
前回はお世話になりました
前回はお世話になりました。
消化不良で終わってしまいましたが、
レクチャーして頂き大変勉強になりました。今回もできましたら参加させてください。その場合、日帰りを希望です。
2016/01/22(金) 07:57:09 | URL | まん #-[ 編集]
まんさま:

了解しました。今のところ、日帰りの希望の方が多いので、サクっとやってサクっと終わるうなスケジュールで考えようと思っています。

消化不良のところは、繰り返し、また学習して下さい。
2016/01/22(金) 08:12:34 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
参加希望です
はじめまして。
来シーズンには間に合うように薪ストーブを入れたいと思っている者です。
家族連れで参加者させていただきたく
思っております。
日程は皆さまのご都合に合わせられます。
よろしくお願いいたします。
2016/01/22(金) 08:26:31 | URL | ぶー #-[ 編集]
若干補足
自分、嫁、7歳男児、4歳女児の4名でお邪魔させていただく予定で、チェーンソー、斧持参です。よろしくお願いいたします
2016/01/22(金) 09:31:30 | URL | ぶー #-[ 編集]
ぷーさま:

了解しました。

似たような家族構成で、今シーズンから薪ストーブを導入したご家族も参加されるので、きっと得るものが大きいと思います。

薪ストーブ導入前からの薪集めの動きも正解です!
2016/01/22(金) 16:53:06 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
参加希望者はメール下さい
週間予報が出てきて、天気の傾向の予測ができたので、そろそろ日程調整していきたいと思っています。

詳細については、メールでお伝えします。

ハンドルネーム、本名、当日つながる携帯の番号、参加メンバー、装備などの情報を送信して下さい。

折り返し集合日時、場所などの情報を返信します。

frankrin_1st@ybb.ne.jp
2016/03/15(火) 06:47:04 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/1289-b3891598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック