春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!


「1年の計は元旦にあり」ということで、今年は薪ストーブを導入したいと考えている人もいると思う。そういう人たちにとって、役立ちそうな記事がリリースされたので紹介しよう。

私も取材を受けたけど、私からだけでなく、客観店に幅広い視点から取材して作らている。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
薪ストーブが増えてきているんですね
。うちもまだストーブ歴数年ですがかわはらさんに焚き方その他教えていただき助かっております。においや煙など近所迷惑にならぬよう長く使っていきたいです。
イベントも何度か参加させていただきましたがまた参加したいです。昨年は参加できませんでしたが。。直で話を聞くのはひと味ふた味違いましたので。
今年も体に気を付け安全第一で頑張ってください。
2016/01/01(金) 08:12:42 | URL | awa2 #-[ 編集]
awa2さま:

お気遣いありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします。

ところで、イベントやるとしたら、どういう内容が良いですか?
2016/01/01(金) 08:25:31 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
薪ストーブのある年明け
あけましておめでとうおめでとうございます。

昨年は、かわはらさまにサポートいただいたおかげで薪ストーブに火を灯しながら年越できました。煙突配管、近所への配慮、いろんなレイアウト、かわはらさまのアドバイスは的確だったということが取付後に身にしみてわかります。
今年は料理にチャレンジしたいのでアドバイスお願いします。

あぁ、skagen欲しい。。
2016/01/01(金) 08:37:22 | URL | 西湘の民 #-[ 編集]
西湘の民さま:

あけましておめでとうございます。

薪ストーブの炎を眺めながらの年越しは最高ですよね。夢がかなって良かったと思います。

薪ストーブ料理も楽しみですね。

スカゲンはその空間にぴったりだと思います。入れ替えるまでは、今のストーブで楽しんで下さい。
2016/01/01(金) 09:05:12 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
ひとまずは3月の薪割りですが
嫁は中島みゆきのファンでオールナイトニッポン?とかも聴いていたらしく薪ストーブを囲んでかわはらさんのオーディオで鑑賞会とか飛びつくと思います。私は手作り薪ストーブプロトタイプ鑑賞会とか興味があったのですが、お譲りしたんですよね。知り合いに薪ストーブを製作した人がいてそのヒンジ部を旋盤で製作しました。三次燃焼くらいまでできるように設計していたようです。調理は考えていないとか。目的は人それぞれですね。ってどちらもコアな感じで商売にはなりませんね。難しいです。
2016/01/17(日) 08:12:35 | URL | awa2 #-[ 編集]
awa2さま:

ロケットストーブのプロトタイプは、もう手元にありませんが、来シーズンくらいには製品版を発表できると思いますので、その時を楽しみにしていて下さい。

薪割りが終わったら、オーディオ鑑賞会も良さそうですね。
2016/01/17(日) 09:14:24 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/1281-fe12d294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック