春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
ドブレ700SLは天板に直火が直接当たる構造のため、天板の温度が高くなり調理に活用しやすいモデルだ。

メトスのカタログでドブレ700SLを見ると天板が狭くて鍋やヤカンが置けない印象を受けてしまうけれども、煙突を天板から出したとしても普通に二つは置ける。

しかし煙突を背面から出すと天板がかなり広くなって鍋やヤカンなどを4つ置けるようになる。

コーナー設置して45°に傾けて設置することでデッドスペースに煙突が通って空間が無駄なく使えて空間効率が良くなる。新築で薪ストーブを設置する場合で設計のプランに柔軟性がある場合には、壁面水平抜き、壁立ち上げのプランとともに、検討に値するプランだ。今回のように室内側のコーナー部分からを立ち上げて、煙突屋根から抜くのがドブレ700SLの設置の完璧なプランだと思う。

resize2034.jpg
煙突を背面出しすることによって、さらに天板が広く使える

resize2033.jpg
鍋やヤカンを4つは楽に置ける天板が出現

resize2030.jpg
お湯もボコボコ沸騰する

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
いいですねっ
背面出し、いいですねー(´▽`)ヾ
いつも
「あーいなー。煙突ダンパーの操作が遠そうだけど。天板出しだと狭いなーっ。」
と思っちゃいます。

関係なくて恐縮ですが、700SLの正面扉レバーが堅くて閉まらない事ないですか?
普段は簡単に閉まるのに、扉を開けてちょっと何かして閉めるときに堅くなってるんです。

しばらく放っておくと閉まるようになるので、熱収縮によって
「扉だけちょっとちがう形」になるのではと思いますが、発生頻度がそれほど高くなく、
「もしそうならしょっちゅう発生するでしょう」と不思議に思っています。

この辺り、何かご存知でないでしょうか?
2015/12/16(水) 11:25:25 | URL | おぼう #akpbNWOI[ 編集]
十和田石でしたっけ?
炉台の石も綺麗ですね(^_^)
この石を選んだのも、何か理由があるのですか?
2015/12/16(水) 18:47:59 | URL | Mr.トリデ #-[ 編集]
おぼうさま:

時々というのが気になりますねぇ。

サイド扉を開いた時に側面に見える、正面のドアのヒンジを固定するボルトが緩んだりしていませんか?
2015/12/16(水) 20:10:08 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
Mr.トリデさま:

これはご本人からのコメントがあると良いですねぇ。
2015/12/16(水) 20:11:14 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
十和田石採用について
はじめまして。Mrトリデ様

十和田石の炉台ですが新築するにあたり肌が直接触れる部分は出来るだけ気持ち良い素材にしたかった事と十和田石の乾いた緑色と濡れた時の濃緑色がとてもステキだと思っていた事で十和田石の使用を検討していました。

始めは浴室に使用したかったのですが諸事情により諦めました…が炉台をちょっと掘り下げる事は決まってましたので炉台に使えないかと調べてみたら、十和田には蓄熱性、保湿、防カビ、消臭効果もありソープストーンとしても使われているとの事!
これは…と思い十和田石の炉台を採用する事にしました。
現在までの使用感ですが炉台が下がっているので淵に腰掛けると冬は薪ストーブの熱で暖かく、夏はサラッとしているので肌触りが冷んやりとしてとても気持ちが良いですよ。入居後、薪ストーブのおかげもあり我が家の裸足率は格段に上がりました。
2015/12/16(水) 22:45:14 | URL | くんくん #-[ 編集]
くんくんさま:

フォローありがとうございます。
2015/12/17(木) 07:55:49 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメント書き込む記事、間違えました(汗)
『煙突背面出しの記事なのに、炉台のコメントはアカンだろう』と内心反省していたところでしたが、思いがけなくお施主様のレスもいただき、ありがたき幸せでしたm(__)m。

この案件が本当に色々考えて施工され、お施主様が大変満足されている様子が伝わってきて、見ているこちらも幸せになります(^_^)。
2015/12/17(木) 10:48:08 | URL | Mr.トリデ #-[ 編集]
Mr.トリデさま:

炉壁も記事の写真に入っているのでギリギリでセーフとさせていただきました。

私のコンサルの集大成とも言えるものですので、施主さんにご満足いただけて、とてもうれしいです。

数ある薪ストーブ店の中から、自分を選んでいただけたのですから、できる限りのことをしたいと考えています。
2015/12/17(木) 15:29:29 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
ボルト、ナットはOKでした。
コメントありがとうございます。
ボルト、ナット、遅まきながら確認してみましたが、ゆるんでませんでした。

先日は、妻から
「しまらないよ´・_・`」
と連絡があり、さらに
「冷めてきたけど、それでもしまらないよ(・_・、)」
と。
確かに帰宅して触ってみても、やはり堅く、
なんとなく、試しに正面扉の左上あたりを手でおしながら、
レバーを触ると、スルリと閉まりました。

手で押して変わるのはファイバーロープがつぶれる程度ですよね…

※扉の付け根のイモネジで止めるピンは、ちゃんと収まっています。

今のところ、今度閉まらなくなったら扉の左上を押して貰うことにして様子見です。
2015/12/21(月) 08:54:51 | URL | おぼう #akpbNWOI[ 編集]
おぼうさま:

明日の記事で解決策を紹介しますので、ご覧下さい。今後は、その記事へのコメントでお願いします。
2015/12/21(月) 09:32:47 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
ぉ~(歓喜)
ありがとうございます!
明日、楽しみにします!(´▽`)
2015/12/21(月) 13:54:32 | URL | おぼう #akpbNWOI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/1256-298b7867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック