春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
以前、薪の配達や煙突掃除の依頼を受けて、とても居心地の良い素敵なお家だった。丁寧な手刻みの軸組工法での自然素材の家で、どこで建築したのか訊いてみたら耕木社の阿保さんによるものだった。


これから家を建てる計画のある人は、工務店や設計事務所を決める前に一度読んでみると良いと思う

そこからの紹介で、これから耕木社で家を建てる現場に薪ストーブを設置するという話があった。建築中の現場で打ち合わせして、話が進んできたが、いよいよ引き渡し(入居)が近づいて、具体的な設置の計画を進めることになった。

resize1892.jpg
チムニーが棟近くにある理想的な配置

resize1893.jpg
空気層を設けた炉壁もすっきりと目立たないようになっている

resize1896.jpg
炉台もすっきりと納める予定(サンプルのストーブボードを現場に持っていき施主さんに確認してもらった)

resize1897.jpg
ストーブボードの上からチムニー天端までの距離も確認してきた

resize1894.jpg
1Fと2Fの貫通部分

resize1895.jpg
オリジナルの暖気が上がる化粧板が納まることも確認した

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
いいですねー
阿保さんの家にも施工されてるんですね。
僕も一度は阿保さんが建てた家に入ってみたいです。

紹介されてる本は僕もボロボロになるまで読んでいろんなところマネしました。

オススメです。
2015/11/24(火) 12:41:34 | URL | 02 #Scvb2jZI[ 編集]
02さま:

本当に居心地が良く、木の手触りが気持ち良いです。

昨日の打ち合わせ現場では、二階に上がる時に階段の手すりに触れて、あまりの良さに感動しました。絶妙の削り方なのです。

それから打ち合わせの椅子も阿保さん作で、座り心地も最高でした。
2015/11/24(火) 15:45:53 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
羨ましい
いやーホント羨ましいです。
阿保さんの椅子いいですよねー。

耕木杜のサイトでは常に売り切れで在庫ない感じですが。

家建てると作ってくれるのかな。

手摺の仕上げの良さなんて実際触った人しかわかりませんよね。

手摺ブラケットもシンプルで最高ですよね。

だいぶ探しましたが見つけられませんでした。

いーなー
2015/11/24(火) 19:38:03 | URL | 02 #/0fuA/W.[ 編集]
02さま:

椅子は多分、そういうことなのでしょうねぇ。

次に工事で行った時は、階段手摺のブラケットも写真撮ってきます。
2015/11/24(火) 22:33:02 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/1234-92045ff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック