春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
制作したキャスター付きの移動式の炉台の方には、これまでショールームのでデモ機として使っていたドブレ700SLを乗せた。

resize1724.jpg
煙突を取り外して、700SLを乗せた

resize1721.jpg
キャスターがついているので、移動も楽にできる

resize1723.jpg
メインの舞台から降りて、待機してもらう

ドブレ700SLは私の最も好きなストーブで「何で、このストーブが知られてないのだろう?」ということで、ブログで情報発信してきたけれども、これまでの活動で、それなりに知られてきて、ユーザーも増えてきた。「知る人ぞ知る」というマニアックな機種だけど、その良さを知る人が多くなってきたので、私のこれまでの活動も一定の役割を終えたと判断した。

メインの炉台から降ろしたところで、ショールームで煙突に繋げば、いつでも焚くことができる状況には変わりないので、火が入っているところを見たいというお客様がいればいつでも見られる。これからも、この機種に関する情報は引き続き、必要に応じて公開していく。

「優れたユニークな機種だけど、一般的にあまり知られてない逸品を紹介する」「人とはちょっと違う高性能機」という、これまでのコンセプトを引き継いで選択した、新たな機種を、これまでドブレ700SLが乗っていたステージに導入することにした。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
どれだけ多くの情報を頂いたことか・・・。それもここならでの貴重な情報の数々・・・ありがとうございました。
こちらの情報なくしてこの機種との出会い、決断はありえませんでした。
今年で2シーズン目、今年も700SLにお世話になります。
これからもかわはらさんならでの情報発信、楽しみにしております。その姿勢もきっとビジネスにつながることと期待して見守っております。
2015/11/05(木) 17:04:29 | URL | mk #-[ 編集]
mkさま:

ねぎらいの言葉、ありがとうございます。

とりあえず表舞台からは降ろしましたけど、ドブレ700SLは私にとっては永遠の名機です。

2シーズン目で少し使いこなしに慣れたところも拝見したいです。機会があれば、この冬、遊びに行って良いですか?
2015/11/05(木) 18:11:14 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
 キャスターを見て思い出しました。
 同じ所に置き続けると、フローリングに色移りする事がありました。
2015/11/05(木) 22:07:23 | URL | 轟炎轟 #-[ 編集]
轟炎轟さま:

貴重な情報ありがとうございます。

環境によっては気をつけなければ、いけませんね。長期間置いておく場合は必要に応じて、シートをかますと良さそうですね。
2015/11/05(木) 22:32:08 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
予定が合えばいつでもウェルカム、お待ちしております!!!
ついでに、と申しますか、ガスケットがこれで大丈夫なのか、はたまたちょっと潰れかけているのか、他と見比べたこともなく、炎の感じも他とあまり見比べたこともなくよくわかりません。(実際何台もの薪ストーブをじっくり見比べた経験があり、その差のわかる人って少ないかとは思いますが^^;。替えたことにより実感する人はいるかと思いますが、替え時かどうかが判断できないのです。。。)いらした時にでも見ていただけますか~?よろしくお願いします^^!
2015/11/06(金) 09:45:48 | URL | mk #-[ 編集]
mkさま:

もちろんです。行った時には一通りチェックさせていただきます。

楽しみにしています!
2015/11/06(金) 10:37:13 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/1215-d66081b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック