春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
先月は息子を薪ストーブの設置工事に連れて行って、それなりに動いてもらった

今月は、それから一段階進んでの煙突工事に連れて行った。足場があるとはいうものの、急こう配の屋根に登るわけで、それなりに怖かっただろうけど、問題なくお手伝いしてくれた。屋根の上で角トップや煙突などの資材を運ぶ戦力として大きく活躍してくれた。

resize1296_201509221326147bb.jpg
無事に角トップの取り付けを終えて記念写真

普段はなかなか自分が被写体になっている現場写真っていうのは撮れないし、まして子供も一緒なんて滅多にない。今回はメトスの角トップ施工の現場を見学したい」という重松さんがいてくれたので、完了後に貴重な記念写真を撮ってもらうことができた。
http://shigematsu.org/?p=5904

通常はチムニーの外壁が全て終わってから角トップを取り付けるのだけど、それを待っていると、予定通りに終わらなくなりそうなので、先にチムニー内の煙突配管と角トップの取り付けをして、屋外側の作業を終わらせて室内側をやっている間に、板金屋さんと大工さんに外壁材の取り付けをしてもらうという段取りにした。

このメトス製の角トップは非常にメンテナンス性に優れていて、一度取り付けた後にも側面の10ミリのボルトを4本取り外すだけで本体が持ち上がって角トップ部分を天端ベースの上にずらして置いておけるので、板金作業の邪魔になることもない。(他社製だと角トップ内でストームカラーをコーキングで防水処理なので、こうはいかない)

resize1278.jpg
室内側の煙突の接続、ロッキングバンドでの固定なども問題なくこなしてくれた。

固定金具や化粧板の取り付けなどは「見学」となったけど、一通りの流れを知ることができただろう。小屋裏で、歩いて良い場所、足を踏んでいけない場所なども教えないと、天井をぶち抜いてしまう。自分にとっては当たり前のことでも、知らなくて当然なので、実体験で教える良い機会になった。

作業後の片づけも的確に行ってくれて、現場でも重宝する人材となっている。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/1175-001e941e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック