春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
先日、「薪ストーブ日記」の上野さんから電話がかかってきて、茨城県で薪ストーブの入れ替え&煙突修正の案件の紹介を受けた。

とりあえずは、現場を見に行かないことには始まらないので、お客様と予定を調整して、行ってきた。12年前にDIYで煙突も薪ストーブも頑張って設置したそうだ。

今回、訪問して、どういう経緯なのかを訊いたら「薪ストーブの選び方」みたいなことをウェブで調べていたら上野さんのブログにヒットして、問い合わせを入れたそうだ。上野さんも、さすがに広島から茨城まで見に行くわけにはいかないらしく、呼ばれればどこにでも行っている私に話しを振ってくれたわけだ。

resize1196_20150912144501da4.jpg
壁出ししてから30°のエルボで屋根のひさしをオフセットさせている

resize1195_20150912144500d3c.jpg
空気層を確保した炉壁、炉台も手作り

今回は12年使ったダッチウェストの薪ストーブが壊れてしまったそうだ。それから、現状だと強風の時に煙が室内側に逆流することがあるので、壁面出しを止めて、屋根抜きに煙突配管ルートの変更も考えているそうだ。

ある程度は自分でできる人なので、今回は部材の調達なども含めて自分でやってもらっての、単純なコンサル案件になりそうな感じ。

まだ、本体の入れ替えのみか、煙突のやり直し工事も含めてやるかを決めかねている様子だったので、どうするのか決まったら、連絡をもらうことにした。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
お世話になっております。

曲りなりにも、ウチを頼って下さったお客様です。

近くだから・・と言う理由だけで無く
かわはらさんなら、知識・経験とも申し分なく、お願い致しました。
実際、こうして誠実に対応して頂き、お任せした甲斐がありました。

無責任な良い方ですが
今後の事、宜しくお願い致します。
2015/09/13(日) 23:49:02 | URL | エコエコ薪ストーブ #-[ 編集]
エコエコ薪ストーブさま:

もちろん、最後まで責任を持って対応させていただきます。

遠方でも対応していますので、話があれば、どこでも振っていただいて大丈夫です。(今年から来年にかけては山口県、山形県でも設置工事をやる予定です)
2015/09/14(月) 07:17:29 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/1160-84c44882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック