春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
先日、打ち合わせに行ったログハウスのチムニーの外壁ができたという連絡を受けたので、煙突&角トップをつけてきた。

resize0659_20150723204906f86.jpg
チムニー内部に煙突を固定

resize0657_2015072320490396f.jpg
角トップを取り付け

板金仕上げの落ち着いた雰囲気のチムニーとなった

resize0656_20150723204902b40.jpg
地上から見たところ

resize0658.jpg
化粧板の取り付けは天井板を張り終えてから(壁に干渉しないかを現場合わせで確認のため開封)

resize0660_20150723204907bfa.jpg
ここを化粧板でふさぐ作業は、室内足場があるうちにやりたい

煙突貫通部分は、吹き抜け上部なので、室内足場が外れてしまうと二連梯子をかけての大変な作業となってしまうので、天井板が終わったら、すぐに連絡をもらうようにお願いした。遠くの現場だったら大工さんに化粧板の取り付けも頼んでしまったと思うけど、ここは比較的近くなので、買い物ついでに来られるという判断だ。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
メンテ
屋根がかなりの勾配で登るのは無理ではないかと思いましたがどうやって煙突掃除をするのでしょうか?
2015/07/24(金) 15:52:18 | URL | にーやん #-[ 編集]
にーやんさま:

地上から屋根にではなく、直接チムニーへ二連梯子をかけられるように設計しました。
2015/07/24(金) 15:56:40 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
Re: タイトルなし
にーやんさま:

判りにくかったかもしれませんが、こちらの記事にも説明してあります。
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/blog-entry-1105.html
2015/07/24(金) 16:01:01 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
すみません。。見落v-218としてました。
直にチムニーにはしごをかけるわけですね。納得です。v-218
2015/07/24(金) 18:46:35 | URL | にーやん #-[ 編集]
にーやんさま:

前の記事も確認していただき、ありがとうございました。

私はメンテナンス性を最重視していますので、それを犠牲にした設計は絶対にしません。
2015/07/24(金) 18:57:25 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/1109-51828ea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック