春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
煙突をバラして、そこにビニール袋をつけて煤を回収する方法もあるけれども、結局は炉内メンテが、必要でバッフル板を取り外すわけだから、わざわざ煙突を取り外さずに、炉内に煤を落としてしまった方が合理的だ。

resize0424_20150626200503d80.jpg
パーツを取り外して、炉内に煤を落とした

resize0423_2015062620050311a.jpg
3シーズン煙突掃除をしなかった場合の煤の量

トップも詰まりかけていたし、それなりに煙突内の煤も付着していて、ギリギリな状態だった。やはり、1年に1回の煙突掃除&メンテナンスは重要だ。

関西方面に来る時は事前にブログで告知するので、また、呼んでもらうようにお話してきた。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
3年間!???あやうく煙道火災になるところでしたね。やはり煙突掃除はとても重要ですね。
2015/06/29(月) 22:11:36 | URL | 林@野田市 #QOpHv4OI[ 編集]
林さま:

トップも詰まる直前で、やばかったです。

設置した業者が来てくれないということでした。
2015/06/29(月) 22:41:57 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
煙突ダンパーありだと
煙突ダンパーありだと、ダンパーの部分をキレイにするために、外す必要がありますよね。

その場合、先にそーっと外してビニール袋をつけたほうが、灰の飛び散りがマシじゃないかと思って、いつも、収縮部分を縮めてダンパーごと外してビニールつけてます。

かわはらさんはダンパーありでも、煙突外さないでブラシを通しますか?
ダンパーに灰が積もって結局外すことにならないですか?
2015/06/29(月) 23:05:58 | URL | おぼう #akpbNWOI[ 編集]
おぼうさま:

掃除する前にダンパーを垂直位置にしておけば、概ね煤は炉内に落ちますよ。

そして煙突掃除の後にダンパーをグルグル回せば、わざわざ煙突を取り外さなくても、ほとんど問題ないレベルになると思います。

いずれんしても現場の状況を見ながら煙突を外す外さないは判断しています。
2015/06/30(火) 13:39:34 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/1084-643e2c41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック