春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
私がドブレ700SLを初めて見た時には、この薪ストーブに関する情報はほとんどネットでは見つけることができなかった。「こんな素晴らしい薪ストーブなのに、何で?」というふうに思った。それで、自分のできる範囲で情報を載せて、紹介していった。

その結果(?)、少しづつドブレ700SLユーザーも増えていって、ネット上でもこの機種に関する情報が見られるようになった。

しかし、現在のこの機種独特の問題点もある。長期在庫品を出荷されているため、ガスケットが新品にもかかわらずに、硬くなってしまっているケースが非常に多い。というか、最近のロットはほとんどそうだと思われる。本来のこの機種の性能を知らずに使っているユーザーも多いのだろう。せっかくの素晴らしい性能の薪ストーブなのに、それを引き出されないのは残念だ。

この機種を使っている人は、だまされたと思って、灰受け扉、サイド扉のガスケットを交換してみよう。最近、この機種を導入した人のブログのレポートを参考にして欲しい。焚き方のコツを含めて、初心者にとって非常に役立つレポートだ。

サイドドアのガスケット交換

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/104-3a99b29e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック