春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
先日作成した、玄関ポーチの段差をクリアするためのステージを、早速、実戦投入する機会に恵まれた。

resize5632.jpg

resize5641.jpg
今回はトラックではなく、箱バンでリヤハッチからの積み下ろしのため斜めに停めて足場を確保

resize5642.jpg
いちいち地面に降ろすことなく、ほぼ水平方向の移動なので、楽に積み下ろしできた

設計時点で頭の中で考えていた通りに、実際に薪ストーブの積み下ろしが楽に安全にできた。安定感もバッチリで、何ら問題なく使えることが確認できた。今回は二人で作業したけど、一人でも何とかなりそうだと確信できた。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
もっと楽に
おはようございます。

こんなのが有りますよ。
http://www.monotaro.com/g/00012769/

「ぎっくり腰」だけは、避けたいですね。
2015/04/18(土) 08:18:16 | URL | いで爺 #N6d7fo4s[ 編集]
いで爺さま:

情報ありがとうございます。

水平方向の移動であれば、そのような高額なローラーがなくても比較的楽にできるのです。

写真のようにパネコートに上に毛布を敷いて、そこの薪ストーブを乗せて、毛布を引っぱればスムーズに動きます。

このローラーをうまく固定することができれば、車の荷台からステージまでの部分で使えそうですね。
2015/04/18(土) 08:30:35 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
人力
私はプロではないのですが、自宅に設置した際に使った方法なのですが。。。

パレッットに載せたままで移動をさせる際、1x4くらいの板を2枚用意して、レールの様に敷き、上面にロウを塗って、パレットを滑らせていく方法を使います。

特にたたみや絨毯ですと、毛布や布団は引っかかるし、その度にコンパネを移動させるのも手間なので、重量物はこの方法でささっと移動させています。

ご参考まで。
2015/04/18(土) 19:49:10 | URL | いつも拝見 #-[ 編集]
いつも拝見さま:

ナイスアイデアをありがとうございます。

現場の状況によって、じゅうたん、畳の場合はレール作戦が有効ですね。
2015/04/18(土) 20:43:31 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/1012-81a04118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック