春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
以前、薪ストーブの煙突からのリアルタイムでの煙のモニター用に無線LANの監視カメラを1台だけ使った。

今回は本来の防犯カメラとしての利用のための工事を行った。家の周囲に4台設置して、同時稼動モニターするようにした。薪ストーブのある家なので、薪棚にもカメラを固定して、駐車場の車へのイタズラ防止としている。もちろん、薪泥棒避けにもなっている。

resize0350.jpg

resize0349.jpg

resize0348.jpg

動作確認のために家の周辺を私がフラフラ歩いているところの記録画像をアップする。このように画像に動きがある時だけを切り出してHDDに録画してくれる機能がカメラの付属ソフトについていた。使えるようにするにはネットワークの設定の知識や、電源の取り回しの配線など、多少の知識が必要で手間はかかるけど、かなりの優れものだ。ダミーの防犯カメラではなく、本当に記録している安心感がある。赤外線LEDによる補助照明付きなので、昼間だけでなく、夜間も撮影可能だ。

ユーチューブへアップした記録画像(4秒)

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/21(月) 21:31:31 | | #[ 編集]
メール下さい
内緒コメント at 2013/01/21(月) 21:31:31さま

とりあえず、右側のメール送信フォームから、メールいただけますか?

折り返し返信で添付ファイルにてお送りします。
2013/01/22(火) 13:10:55 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
実は薪割りした直後は1tで買うと5万円前後もするので同じ発想(盗られないか心配)を抱いていました。(笑)

しかし冷静に別の視点から最近は無用な心配かなと。
つまり100g5円のものです。

それを500kgも1tも大きな車や荷台を付けて泥棒し、それを売る捌くのは割が悪すぎませんか?

足付くし、泥だらけになるし、目立つし、最悪の泥能率!
って、思うんですよ。
2013/01/22(火) 21:55:21 | URL | うさぎ #yLjmSUGw[ 編集]
煙のモニター、とても興味深いです。
住宅地なので焚き付けしながら確認できたら一層安心ですね。
ワイヤレス機だとタイムラグ出るのでしょうか。
2013/01/22(火) 22:11:55 | URL | えちぢ #CNtCm3fU[ 編集]
うさぎさま:

薪泥棒は、売りさばくのではなく、自分で使うために行動しているのだと思います。

一度味わってしまった快適な暖房ですから、諸般の事情で薪集めできずに焚くものがないとなった時に、他人の物を盗んででも捨てたくないということなのだと思います。
2013/01/23(水) 08:20:09 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
えちぢさま:

タイムラグは1秒程度です。煙の監視目的、あるいは防犯目的で使う実用上は、全く問題ないと思います。

これで煙突の状態をモニターしながら焚くと、微妙な空気調整のコツを早くつかめると思います。
2013/01/23(水) 08:21:58 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
カワハラさん
確かにそうかも知れませんね。

薪は薪ストーブ持っている人にしか
役に立たない訳ですし。

その位なら可愛いと思えるかケースバイケースですが知っている顔見知りが泥さんだとすれば
尚更のこと許容できないのが世の常かもしれません。

むしろ欲しいって頼まれれば、喜んで(量にもよるけど)上げるのにね。

2013/01/23(水) 15:11:47 | URL | うさぎ #yLjmSUGw[ 編集]
うさぎさま:

世の中には色々な人がいますからねぇ・・・。

同じ薪ストーブユーザーでも、様々だということは人間社会の縮図のようです。
2013/01/24(木) 08:35:12 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
今頃、ここに書いてもレスもらえないかもしれませんが…、
このカメラを買いました。
有線では問題なく接続出来たのですが、
無線接続で行き詰まっています。
もうちょっとわかりやすい取説が欲しい。
2013/02/16(土) 21:51:52 | URL | #EBUSheBA[ 編集]
いえいえ、過去の記事でもコメントいただければ、それなりに返信しますよ。

無線接続の場合は色々難しいですよね。取扱説明書だけでは厳しいですよね。
2013/02/17(日) 03:21:12 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
無線接続
 最初カメラ側は買えられないので、無線ルータ側のIPアドレスを変更する
必要があるのではありませんか?
 その場合、他の無線接続機器のIPアドレスも書き出しておいてから、メーカに
やり方具体的に指示くれるようメールすると良いかも知れません。もちろん、
ルータ側のIPアドレス変更方法は、先に調べておきます。
2013/02/17(日) 14:38:22 | URL | 山口透 #tZEVnSis[ 編集]
山口透さま:

フォローをありがとうございます。

ある程度のネットワーク構築の知識も必要になってくるので、簡単ではないですけど、やる価値はありますよね。
2013/02/18(月) 10:58:31 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
あっ、さらにフォローが(^^)
ありがとうございます。

その後、時間が無くて放置ですが、土曜日にまたいろいろやってみまたいと思います。
2013/02/20(水) 00:37:50 | URL | #EBUSheBA[ 編集]
無線LANの場合は、ネットワーク設定の他に、セキュリティ設定も必要なので、ちょっとややっこしいですが、がんばって下さい。
2013/02/20(水) 08:29:06 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/101-9a4b5cba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック