春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
薪ストーブの炉内の熾き火で直接だと、棒を持っている手も熱いし、かなり長い棒でないとキツイし、複数の人数でやるのも無理がある。

そんな時、ちょっとだけ手間をかけてやると良い。薪ストーブの熾き火を七輪に移してマシュマロを焼くと、熱くないし、テーブルを囲んで気楽にできる。割り箸でも余裕だ。

resize5558_20150406174824dea.jpg
鎮火する前の熾き火がもったいない・・・・

resize5562.jpg
料理に活用した後にはデザート作りに使いたい

resize5560_201504061748286a6.jpg
火バサミで七輪に移せば、素手に割り箸で、大人数で同時にマシュマロが焼ける

resize5561.jpg
中がトロトロの絶品のマシュマロ

resize5559_201504061748266c9.jpg
表面の焼けてこんがりと、柔らかい中身のハーモニーの絶品デザートが簡単にできる


奥能登天然珪藻土 切り出し七輪 長角45号 網付き 石川県産奥能登天然珪藻土 切り出し七輪 長角45号 網付き 石川県産
()
【木炭 珪藻土七輪】

商品詳細を見る


七輪と木炭があれば、薪ストーブシーズンが終わったてからでも、GWの気持ち良い気候に屋外でも楽しめる。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
熾火で
川原さん お世話になっております

自分は昨晩はサケの切り身を
炉内で焼きました。
身はもちろんですが、皮の焼け具合が
IHなどと全然ちがい美味しいです。

川原さんのブログで勉強させていただいて網を両面で使って焼いているのですが 盛り付けの際に皮が(一部身も・・)はがれてしまうのですが
なにか工夫はしていますか?

2015/04/09(木) 07:24:19 | URL | お木楽男 #-[ 編集]
お木楽男さま:

炉内での焼いた魚は本当においしいですよね。

焼く前に金網にサラダ油を塗っておくと、くっつきにくいと思います。今度機会があれば試して、ご報告いただけると幸いです。
2015/04/09(木) 09:01:02 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/1002-d0b0831a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック