春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
九州からの贈り物。冬場だったら、迷わず薪ストーブで調理するけど、この時期だったので、七輪と炭で屋外のテラスで作った。

resize2171_201708301208316f6.jpg
七輪&炭で火おこし

resize2172_201708301208324bb.jpg
富士山の溶岩プレートの上で、じっくり愛情と時間をかけて調理

resize2174_20170830120833f2f.jpg
いい感じで焼けた

resize2173_20170830120832829.jpg
辛口でプリプリのソーセージがビールのオツマミとして最高だった♪

resize2170_2017083012082739f.jpg
理想的な状態でいただきました♪

幸せなひと時をありがとうございました。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
先週、福岡県内での煙突工事をしたが、地元の名産品のイチジクと地ビール&オツマミセットをクール便で送っていただいた。

resize2161_20170829082332966.jpg

resize2160_20170829082330dad.jpg
甘くて柔らかくて、朝食べたら最高だった

resize2158_20170829082327ee3.jpg

resize2159_20170829082329510.jpg
ビールとオツマミの組み合わせで一緒にいただきたい

resize2166_20170829194907c7a.jpg
とりあえずはバイツェンを単独でいただく♪


ブログ村ランキング:オリジナルバナー
煙突の入れ替え工事の現場確認だけでなく、薪作りの環境も見せてもらった。

周囲に薪ストーブの使い方、薪作りの仕方など直接教えてくれる人がいなかったけど、ネットで情報を集めて自力で頑張ってやってきたということだったが、ほぼ問題ない状態で、理想的な薪ストーブライフを送っていることを、見て感じ取れた。

resize2155_201708272253478fa.jpg
屋内で、なおかつカバーの中に大切に保管している薪割機

resize2154_201708272253460d6.jpg
これで薪作りが急速に捗ったそうだ 

resize2153_20170827225342211.jpg
アメリカのGRAVELY社製の粉砕力27トンの縦横兼用型

resize2156_20170827225349274.jpg
理想的な状態の薪の前で記念撮影

今回の九州ツアーも無事に終了。有意義だった。
アルバム(写真180枚)

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
今回、福岡県内での煙突工事に行ったついでに、行ってきた。

resize2148_20170827223629209.jpg
ヨツールF400を口元から中国製のオール二重断熱煙突仕様

resize2149_20170827223628e92.jpg
ダンパーをつけたいということだったけど、シングル部分が全くないので簡単にはつかない

resize2150_2017082722363002b.jpg
かつて、このスライド部分から雨漏れしたということだった

インナー管からでもなく、煙突の表皮でもなく、スライド煙突に継ぎ目部分からの雨漏れということで、謎な症状だ。二重断熱煙突の断熱材部分に雨水が浸透して伝わっていったと考えるしかない。

resize2151_201708272236314b8.jpg
隣の部屋へ暖気を導く、リフォーム後に造作した室内窓

resize2152_2017082722363366a.jpg
下屋から立ち上がる屋外部分

中国製のこの二重断熱煙突の品質に疑問を持って、いずれ国産の高木煙突に交換したいということだった。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
今回は遠方の現場だったので往復の交通手段として、飛行機を利用した。そのため煙突工事をするにも関わらず、手ぶらで来た。

煙突部材はあらかじめ工務店に送って受け取ってもらって現場に運んでおいてもらい、工具類は貸し出してもらう段取りを組んでおいた。でもリクエスト通りに揃っていなかったりしたので、あるもので工夫して取りんだ。不十分でも、今ある武器で闘わないとならないという状況もあるのだ。

resize1723_20170823153638811.jpg
下げ振りがなかったので、糸と防水テープで代用

resize1721_201708231536351aa.jpg
非常に長い貫通部分なので全面にケイカルを張ってしまうと煙突施工が不可能になるので三面完了時点で呼んでもらった

不十分な足場状況での、煙突貫通部分の小屋裏の中間地点でのスリリングな煙突固定作業↓



resize1719_20170823153632288.jpg
無事に煙突工事が完了

resize1720_2017082315363546f.jpg
ガルバの屋根材、チムニー外壁の統一したシンプルなデザインで納まった



せっかく九州に来たのだから、この工事だけでなく、ほかにも色々足を伸ばして楽しんでいる。
九州ツアーアルバム

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
薪ストーブ本体の設置工事の時は、車で持っていくのが無難だけど、今回は煙突工事だけなので、事前に部材を現場へ送付しておいて、工具は現地調達で、身一つで現場へ行く作戦をとった。現場が福岡県なので、車で行くと片道二日以上かかるので、時間の節約だ。

現場の最寄りの空港は北九州空港なのだけど、ここは羽田からの便しか飛んでない。成田から飛べるLCCということで、佐賀空港になった。ここからバスや電車を乗り継いで北九州へ向かった。

resize1749_20170826010818625.jpg
普段の遠征はジェットスターを使っているが、今回は成田空港から佐賀空港入りできる春秋航空を初利用

resize1750_201708260108190b1.jpg
搭乗する飛行機の給油中

resize1754_20170826010824cfe.jpg
階段から搭乗すると飛行機を近くで見られてうれしい♪

resize1752_20170826010822c8f.jpg
真夏の入道雲の上を飛行

resize1751_201708260108213cd.jpg
無事に佐賀空港に到着

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
設計が固まった後に「薪ストーブをつけてくれ」と言われると、ダメ出ししても修正できないケースが大半だ。与えられた条件の中で最善は尽くすけど、この場合は妥協の産物となって、残念な思いをすることも多い。

一方、設計が固まる前の修正可能な段階で相談に来てくれると、問題があった場合には対応できる。妥協しないで完璧なプランでの設置が可能だ。この現場も設計段階から相談を受けていたので、施工方法の工夫でベストプランを実現できた。ドラフト性能、耐震安全性、メンテンナンス性をバランス良く実現できた。
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/blog-entry-1555.html

resize2089.jpg
二階の窓から下屋根に出て、チムニー側面に固定設置した梯子から大屋根に上れる設計

resize2088.jpg
煙突掃除の際に二連梯子を使わなくて済む

安全性、メンテンナンス性、耐震性など、現場によって、全て環境が違うので個別にカスタマイズする必要があり一般的なことは言えないので、早めに伝えて欲しい。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
この日はお盆明けの夏だったけど、雨が降っていて肌寒い気候だった。

地元の千葉でいつでも来られる場所だったので、冬になってから火入れ&取り扱い説明にもう一度来ても全然問題ないのだけど、二度手間になってしまうということで、火入れ&取り扱い説明をさせてもらうことができた。

実はこの現場は、この秋冬に開店予定の千葉県印西市の千葉ニュータウン近くの喫茶店。ご自宅でも薪ストーブを使っていて二台目の選択なのだ。操作が簡単で、シンプルで使いやすい機種&オシャレで優雅で女性好みの形ということで、ヨツールF400となった。開店したら、また、改めて案内する。

resize2087.jpg
設置直後の様子

resize2079.jpg
すぐに火入れ

resize2077.jpg
しばらく炎を楽しむ

resize2085.jpg
順調に燃えていく

resize2086.jpg
焚き付け後1時間ほどで温度がしっかり上がってから、空気を絞って二次燃焼モードに移行させる

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
この日は、一日中雨の予報だったけど、搬入のタイミングでは降り始める前だったので、ラッキーだった。

搬入後にけっこう強く降ってきたので、タイミングがずれたらけっこう大変だったと思う。

resize2084.jpg
雨が降りはじめる前に搬入できてラッキー

resize2083.jpg
取り外せるパーツは分解して軽量化した

resize2081.jpg
炉壁のすぐ上での「かわはら式耐震固定法」の金具の取り付け

内装工事に入る前に壁面内に下地を入れておいてもらっていた。

この固定金具の下の部分ではスライド煙突は使ってない。上の部分にスライド煙突を使って、薪ストーブの口元を建物に固定した煙突でガッチリと支えて地震の際の転倒防止の効果を狙っている。



resize2082.jpg
水平を確認してからビスを打つ

resize2080.jpg
口元から国産高木工業所の「オール二重断熱煙突&ダンパー付き二重断熱煙突」を使って無事に設置完了♪

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
これまで薪置き場として使っていた土地に隣接した区画を「買ってくれ」という話があったので、取得して、倍増させることにした。

resize2053.jpg
早速、表面の土のすきとり

resize2052.jpg
砕石と生コン分を削り取ってダンプカーで不要な土を撤去

その後は砕石敷き込み



ブログ村ランキング:オリジナルバナー
薪作りのアルバイトさんには、ちょっと難しい大物だけが残った。放置しておいても仕方ないので、私がやっつけることにした。

resize1928.jpg
戦闘意欲を失う、太い分岐部分

resize1929.jpg
直径は50センチオーバー

resize1933_20170804130900fa2.jpg
やっつけた

resize1934_20170804130901ba5.jpg
固いケヤキと樫だったので、毎回給油ごとに目立てした

resize1932_20170804130900a2e.jpg
この切りくずを維持して、何とかやっつけた

2年ぶりのチェーンソー作業で、エンジンかかるかどうかも不安だったけど、問題なく片付いてラッキーだった。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
2トンダンプ5車分の原木で足の踏み場もない状態だった薪置き場がようやく片付いてきた。

resize1914.jpg
綺麗に片付いた

resize1913.jpg
前回入荷分の薪置き場の原木は、ほぼ片付いた

resize1912.jpg
全部メッシュパレットボックスに入りきらなかった

resize1923_20170803203845eb8.jpg
次の原木の受け入れ態勢が整った

resize1930.jpg
残りはボスキャラ級のケヤキと樫のみ

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
完成見学会の前日なので、左官屋さん、電気屋さん、大工さん、サッシ屋さん、塗装屋さん、ハウスクリーニングが突貫工事で入り乱れる物凄い状況の中での薪ストーブ設置工事だった。動線も厳しいし、作業場所の制約もあって、単独の工事と比べて大変だったけど、問題なく完了した。

resize2112.jpg
まずは化粧板を取りつけてから、煙突を伸ばす

resize2111_20170818210811681.jpg
2Fリビング設置のため、クレーンでベランダまで吊り上げる

resize2114.jpg
お約束の「かわはら式耐震煙突固定法」(※)で設置

※低い位置で煙突固定 & 固定の上でスライド煙突を使用

今回は鋼鈑製で脚が本体と一体化しているモデルで、なおかつメンテナンスの際に炉内のバーミキュライトを取り外して、簡単に煤を回収できる機種のため、煙突をバラす必要がない。この設置方法のメリットを最大限に生かすことができた。

なお、この新築の現場は、薪ストーブのプランニングや設置工事だけでなく炉台工事も、かわはら薪ストーブ本舗で行ったので、思い入れが深い。

resize2113.jpg
キッチンからの眺め

resize2115.jpg
完成見学会の際に名刺とカタログを置かせてもらうことになった



ブログ村ランキング:オリジナルバナー
千葉県市川市での炉台工事は、二日間の工期で、事前に準備や段取りを進めてきたので、二日目は午前中だけでサクっと終わった。

その後、現場から車で10分くらいの場所にある、同じ市内の薪ストーブユーザー宅でのBBQに招待してもらった。私がまだ薪ストーブ店を開業する前の、ユーザーだった頃に一緒に薪集めをしてきた仲間だ。今でもこうしてつきあいが繋がっていて、行き来できるのは幸せだ。

当時、一緒に薪集めしていた仲間は、みんなそれぞれの置かれている場で、活躍している。薪集めのスキルが高いだけでなく、薪ストーブの使いこなし、趣味、仕事など、自分たちの分野を極めている。そういう様子が時々、伝わってきて、うれしく思う。

resize2058.jpg
ログハウスのウッドデッキで火おこししからのBBQ

resize2056.jpg
BBQコンロの使い方が上手だった

resize2059.jpg
焼き上がったお肉を切って自家製のソースをかける

resize2055.jpg
柔らかくてジューシーで、とても美味しかった

resize2057.jpg
今回の訪問のきっかけとなった新しくゲットしたアウトレットのSTAUB鍋も実戦投入





ブログ村ランキング:オリジナルバナー
resize1675_201708140925205ad.jpg
セメントに珪砂を入れて、今回の現場のスペシャルバージョンの薄塗りできるモルタルを作成

今回の現場はフローリングの厚みの関係で、選択した石の表面とフローリングからの段差を最低限に抑えるために、通常の砂を骨材にせずに珪砂を選択した。

resize1676_20170814092906db9.jpg
モルタルを下地調整材の上に塗る

resize1677_20170814094714436.jpg
石の裏面には吸水調整材を塗布した後にモルタルを塗る

resize1673_20170814092517268.jpg
石を置いていく

resize1680.jpg
完成♪

ディティールの写真はこちら


ブログ村ランキング:オリジナルバナー
他社での炉台、炉壁作成の際に、石やタイルをボンドで貼り付けている現場をよく見かける。工務店に依頼して、薪ストーブの知識のない左官屋が下請け作業するので、熱のことを全く考えていないのだろう。炉台、炉壁周りの場合は100℃以上の熱に耐えられる仕様で考えることが必須だが、そこまで配慮せず安易にボンドで貼り付けて、熱で変質してしまい接着力が落ちて、やがて剥がれ落ちるというメカニズムだ。

接着剤を使うことによって、手間や工期が省けて、サクっと終わるし高度な左官の技術が不要になることから、熱に弱いと知っていても、後のことを考えてないのかもしれない。(下請けの立場だと元請けから言われたままの工期、仕様でやるのが重要)

しかし、かわはら薪ストーブ本舗で直接受注した炉台、炉壁作りの場合は工期や工法も妥協しない。提携している信頼できる左官屋さんがいるので、共同して過去の経験から考えられるベストの施工を行っている。

いきなりモルタルでベニヤにタイルや石を貼り付けずに、下地調整剤のカチオンタイトをまずは塗る。これにより下地とモルタルの剥離の防止になる。この工程を入れることによって乾燥時間が必要なので、工事は一日でサクっとは終わらなくなるけど、長い目で見た安定性を重視している。石貼りは下地調整材が乾燥&硬化してからなので、翌日以降の作業になる。

resize2041_2017081314362048f.jpg
いきなりモルタルで貼り付けないで、初日に下地調整剤のカチオンタイトを使う

resize2040_20170813143614a58.jpg
材料の配合終了

resize2042.jpg
約1ミリ厚で平面に塗っていく

resize2043.jpg
この工程を踏むことで、モルタルや石の剥離の防止になる

resize2044.jpg
初日の作業はここまで

なお、千葉県市川市のこの現場の完成見学会は今週末、8月19日(土)、20日(日)だ
(薪ストーブ設置は、その前日の18日(金)に行う予定)

完成見学会の来場希望者は工務店サイトから要申込
http://www.nakano-komuten.co.jp/openhouse.html

※申込締め切り 17日(木)15時




ブログ村ランキング:オリジナルバナー
resize2038_201708131412559ef.jpg
注文時に割り付けした番号が側面に書かれている

resize2035_2017081314125225d.jpg
配置図通りに仮置きしてみる

resize2036_20170813141253aff.jpg
雰囲気が出てきた

resize2034_20170813141249bf6.jpg
ちゃんとハマるかドキドキのラスト一列

resize2039_20170813141259ac4.jpg
無事に全部置けるのを確認してから、一度撤去して下地作りへ入る

なお、千葉県市川市の、この現場の完成見学会は今週末、8月19日(土)、20日(日)だ
(薪ストーブ設置は、その前日の18日(金)に行う予定)

完成見学会の来場希望者は工務店サイトから要申込
http://www.nakano-komuten.co.jp/openhouse.html

※申込締め切り 17日(木)15時



ブログ村ランキング:オリジナルバナー
炉台工事のために取り寄せた白河石を車に積み込んだ

resize2027_20170813140438687.jpg
リフトで梱包のままパレットごと積み込む

resize2026.jpg
とりあえず段ボールの外側の梱包だけ外してラップはそのままにして運搬する

resize2028.jpg
これを切ると輸送中に倒れて破損する

resize2032_20170813140443333.jpg
現場に到着してからラップを切る

resize2033_20170813140442ed4.jpg
パレットとの間にウレタンシートを挟み込んで衝撃で割れないような配慮をして出荷されていた

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
お盆休みに入る前に呼んでもらえたので、ひどい渋滞にハマらずに済んだ。

resize1949_201708061232398d7.jpg
目的地に到着

resize1951_20170806123244441.jpg
屋外側の煙突を取り外して掃除

resize1950_201708061232411ed.jpg
室内側のシングル煙突の掃除

この物件は別荘で使用頻度が低いことと、乾燥した良い薪を使っていること、上手に焚いているので毎年煙突掃除する必要がないことを確認できたので、この調子で焚くならば、数年に一度呼んでもられば大丈夫という話してきた。

こればかりは一概には言えず、現場によって全て違うので、毎年必須のところも当然ある。使用頻度の低い別荘だからとナメて煙突掃除をサボって、煤やタールが煙突内に詰まったまま継続して使うと、それに引火して煙突が火炎放射器のようになって、建物に燃え移る煙道火災のリスクが出てくるので、必ず点検、確認の上、煙突掃除の間引きは自己責任で対応して欲しい。

また、よくある施工パターンで室内側がオールシングル煙突なので、もし二重断熱煙突に入れ替えたら、燃え方、燃費も含めて、劇的に違うという案内と提案をしてきた。

resize1953.jpg
作業後はBBQを楽しんだ

resize1948_20170806123239580.jpg
楽しいひと時を過ごした

この日は時間的な余裕があったので、普段軽井沢へ行く時にスルーしているメガネ橋をゆっくり見てきた。


ブログ村ランキング:オリジナルバナー
日本全国対応しているけど、地元の千葉でも多数の設置工事を行っている。今回もこの現場へ行くまでに、何か所も自分の設置した現場を通って、感慨深いものがあった。

地方であろうと、地元であろうと、私とご縁のあったお客様はトコトン大切にしている。それは設置した時だけでなく、焚き方の指導、その後のメンテナンス、その結果から得られるアドバイスまで、自分が必要とされたならば、いつでも歓迎だ。

昨年設置して、最初のシーズンを終えた地元のお客様からのメンテナンス依頼を受けて行ってきた。ユーザーが自分でもメンテンナンスできる設計なのだけど、今回は仕事で忙しくて自分でできないということだった。煤の付着具合や量から、上手に焚けていることが確認できたので、安心した。きちんと取り扱い説明をして、その通りに使ってくれていることが確認できた。

resize1976.jpg
設置してから最初のメンテ&煙突掃除

resize1977.jpg
バッフルを外すだけで、煤を炉内に落とせるメンテナンス性に優れた設計

煙突を取り外すことなく、気軽にサクっと作業できる。

resize1975.jpg
煙突掃除&メンテナンス終了して、いつでも焚ける状態になった

私が関わった現場は「広い炉台」「耐震性」を重視して提案しているが、ここも理想的な状態で施工できた。

お土産に地元木更津の地ビールをいただいた。

resize2003_2017081018265796e.jpg
千葉県木更津市のSONGBIRDの地ビールをお土産にいただいた♪

resize2005_20170810182658bbd.jpg
銘柄の選択のセンスも素晴らしい

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
薪ストーブの輸入商社も色々ある。私が二次店になったら、疑問点があって営業さんに電話しても出てくれなくなっちゃう会社もあるし、それでも電話に出てくれていつでも情報交換ができる会社もある。

さらに驚いたことに、二次店にまでお中元を贈ってくれる会社もある。30周年を迎えた会社は、さすがに違うなぁと思った。

resize1883_201708011543404d4.jpg
貴重な製品なので、最大限に香りを楽しめるグラスでいただいた

夏にふさわしい小麦テイストのさっぱりした味わいのバィツェンスタイルの南信州ビールの製品だ。

resize1884_20170801154341553.jpg
写楽ポールのオリジナルラベル

resize1885_2017080115434498e.jpg
暑い夏にぴったりの味だった

resize1888_20170801155838d1e.jpg
100人ビールラボ社】 の営業部長でもある私

国産大手だと、この製品が、今回のお中元のビールと似たような味だ。女性でも飲みやすい苦味が少ない甘くてフルーティで飲みやすい味。ビールが苦手な人にほど、飲んでもらいたい。



ブログ村ランキング:オリジナルバナー
先日、産地まで見学に行って生産者から直接色々と教えてもらった。その後、現場の状況が確定したので、採寸して、発注した分が入荷した。

四国ツアーへ行く途中に注文して、帰ってきた翌日の到着指定をしておいた。

resize1900_201708021002502c2.jpg
フォークリフトで劇的に荷下ろしが楽になった

resize1899_2017080210024930b.jpg
開けてみたい衝動に駆られるけど、再梱包が面倒なので我慢

resize1898.jpg
ガレージの雨が当たらないところへ保管しておく

resize1897_20170802100244d98.jpg
フォークリフトの前に車を停める

resize1901_20170802100250ce0.jpg
隙間は指一本分

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
resize1600_20170729074630588.jpg
コーナー設置で煙突を背面出しにすることによって、背面の三角形のデッドスペースに煙突が立ち上がるので、空間効率が良い

resize1601_201707290746316df.jpg
さらに天板を広く使える。天板出しの場合は鍋二つだけど、背面出しの時は四つ置ける

また、メンテナンスの時に煙突を取り外さずに天板を持ち上げて内部にアクセスできるので、シーズンオフのお手入れがとても楽になる。煙突内の煤の回収もTの下部の蓋を取り外して、そこにビニール袋を被せて簡単にできる。

resize1562_20170729074628de1.jpg
背面の煙突接続部分も、ただ差し込んでハメてあるだけでなく、ボルトや金具で外れないように連結させている

resize1602_20170729074633866.jpg
Tの上はダンパー付き250Lと、970Lの直管を使い、かわはら式煙突固定法で建物内部の木下地に固定。この固定の上でスライド煙突を使って、地震の際に転倒したり煙突が外れるリスクを軽減している

resize1603_20170729084031424.jpg
十分に広い炉台、倒れたり崩れたりする心配のない左官仕上げの炉壁

現時点で、私が考える理想的と言えるドブレ700SLの設置ができた。

帰り道は、淡路島経由で、美味しいランチを食べた。長距離の移動なので道中も楽しみながら移動する。工事の後の、自分へのご褒美だ。



ブログ村ランキング:オリジナルバナー
高知県宿毛市での薪ストーブ設置案件は、設計時点からコンサルさせてもらっていた。工務店さんも交えての打ち合わせにも出席させてもらっていた。

その工務店さんは、薪ストーブのある家を建築したのは初めてということだったけど、それだからこそ、変なプライドや先入観なく、私の言うことを聞いてくれて、理想的なプランで設置ができた。

resize1588_201707282155268ee.jpg
吹き抜けにはしないで、内装壁面内のスリットから暖気が適度に二階に伝わるようにした

resize1587_201707282155253b6.jpg
このスリットの上には洗濯物を干せるようになっている

resize1586_201707282155235f6.jpg
さらに、スリット上部の大開口の窓もポイントで、ここから屋根に出て、煙突掃除できる設計

屋根の上に窓から直接出られるので、地上から梯子をかけるより、リスクが小さく、心理的な抵抗感も少ないので、ユーザーが自分でも楽にメンテナンスできるための設計だ。

resize1585_20170728215522b96.jpg
窓から外に出るとチムニー

resize1589.jpg
高知の日本酒が美味しい夜だった

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
高知県宿毛市での新築住宅への薪ストーブの設置が終わったのは夕方前で、まだ他の職人さんが動いている状況だった。冬ならともかく、真夏の暑い時に周りで汗を垂らして働いている人がいるのに火入れをするわけにはいかない。そこで、夜になって職人さんたちが帰ってからの現場を再訪問して、火入れ説明&宴会することにした。

resize1579_20170728213533cee.jpg
夕方の薄暗い時間帯に火を入れた

resize1580_2017072821353555f.jpg
設置完了の記念写真を施主さんに撮ってもらった

resize1583_201707282135392a6.jpg
ご当地ビールが美味しい♪

resize1581_20170728213536876.jpg
地元の食材を堪能(夏なので薪ストーブからの距離がある)

resize1582_20170728213537bcc.jpg
ゆっくりと夜は更けていく

設置の後に、しっかりと時間をかけて取り扱い説明を実施するのが私のポリシーなので、それは冬ばかりとは限らない。真夏の暑い時期でもきっちり説明しておくことで、冬になったら、自信を持ってすぐに使うことができるのだ。(窓を全開で焚くので、保護の油や塗料の焼けた臭いが部屋の中にこもらないというメリットもある)

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
resize1578_20170728070937649.jpg
シラスの左官仕上げの内装で、炉壁も全く同じ仕上げ

resize1577_20170728070935074.jpg
空気層を確保して、下から上へと暖気が抜ける構造

resize1575_2017072807093320a.jpg
炉壁上部

resize1576_20170728070934f3f.jpg
炉壁下部

resize1564_20170728070931439.jpg
シンプルで美しく、機能的にも優れている炉壁

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
resize1556_201707280655371d2.jpg
まずはチムニーの芯を出して、上端と、室内側の天井部分に煙突固定金具を取り付ける

resize1557_201707280655388e0.jpg
今回は長いチムニーなので、室内側から吊り上げる作戦を取った

resize1558_20170728065539c8a.jpg
無事に吊り上げ成功

resize1559_201707280655403c8.jpg
角トップの取付完了

resize1560_2017072806554203e.jpg
室内側の固定と、貫通部分の化粧板の取付完了

今回は一人作業だったことと、雨が降ってきそうな雲行きだったので、サクサクと作業することを優先して、ゆっくり写真を撮っている余裕はなかった。実際に屋外側の作業が終わったら雨が降ってきた。中で作業している他の職人さんたちに「雨降ってきたから、外に出しっぱなしの物確認してください」と声をかけた。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
新築前の設計の段階からコンサルさせてもらっていた、高知県の案件。このように、遠方でも、自分のことを信頼してくれて呼んでくれるお客様がいれば、全国どこにでも行っている。

打ち合わせの時はLCCと電車を乗り継いで訪問したけど、さすがに工事本番の時には、車で行く必要がある。軽バンに一現場分の資材と工具を満載する時には、いかに無駄な空間をなくすかが勝負だ。下手に積むと、全部載らない。

resize1569_20170728060129380.jpg
薪ストーブ本体の炉内はもちろんだけど、バッフルプレートの上まで、みっちり詰め込む

resize1555_20170728060329c96.jpg
長距離なので、現場近くの宿で前泊して、早朝6時半に現場に到着

騒音で近所迷惑にならないように静かに音を立てないように段取りを組んだり、準備を進める。早めに到着することによって、薪ストーブの搬入に都合の良いところに車を停められるので、合理的な作業ができる。引き渡し間際なので、複数の業者が入るので、遅く行くと、車を現場の敷地に入れることさえできなくなることもある。

日程的には、問題なく上手くいけば一日で終わることもあるけど、天候によっては作業できなかったりすることもあるし、他にも突発的な事が起きる可能性もあるので、安全を見て二日間の日程を組む。

resize1561_20170728060331af9.jpg
まずは分解して、取り外せる部品を先に搬入して本体を軽量化する

resize1563_20170728060332113.jpg
軽くなった状態で本体を炉台に搬入

今回は搬入のための下見ができなかったので、念のため昇降式の台車も持参していたけど、引き渡し間際で多くの職人さんが入っていたので、声をかけて人力で一気に運ぶことができてラッキーだった。台車に限らず、仕事の道具って、多くの場合、持っていくと必要なく済んで、持っていかないとなくてハマる傾向がある。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
高知県での薪ストーブ設置の前に、どうしてもやっておかなければならないことがあった。お盆前後に薪ストーブ工事を行うためには、その前に炉台を完成させる必要がある。

前に現場打ち合わせした時と石の配置、割り付けが変更になったので、高知に向かう出かける道中の早朝に現場に立ち寄って、採寸して、首都高を抜けたSAで発注するというやり方で対応した。帰ってきてからだとスケジュール的にアウトだ。

resize1553_20170727052938926.jpg
早朝に現場に入らせてもらった

resize1551_2017072705293647c.jpg
墨(チョークだけど)を打つ

resize1552_201707270529371f9.jpg
現場の寸法と割り振りをメモ

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
地元の千葉での設置工事を終えたら、休む間もなく、すぐに四国(高知県)での薪ストーブ設置のための積み込み。

雨が降ったり、夜になって暗くなってしまったりの悪条件でなくて、ラッキーだった。現場から帰ってからの作業なので、遠方の現場の場合には夜間に照明を使いながらになることもあるし、天候が崩れたりしたら、養生しながらで効率が悪く最悪になる。そういう点で、今回はスムーズに準備できた。

resize1872_20170724194330536.jpg
平行移動は人力なので、外せるパーツは外して軽量化する

resize1871_20170724194330163.jpg
フォークリフトで劇的に積み込みが楽になった

resize1873_201707241943337d8.jpg
毛布で滑らせて平行移動する

resize1875_20170724194337346.jpg
本体の後は、煙突や工具を積み込む

resize1874_20170724194334724.jpg
無事に積み込み完了

翌朝の夜明け前に高知県に向けて出発した。(出かける前にも色々あって睡眠不足での移動だったので、長距離運転が普段以上にハードだった)

ブログ村ランキング:オリジナルバナー