春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
薪ストーブのある家の場合、吹き抜けがなくても各部屋の扉を開け放しておけば、最終的には二階も暖まってくる。

煙突を屋根抜きしている場合には、煙突の配管ルートを二階の部屋の隅や淵などの邪魔にならない場所に立ち上げることができれば、このような開閉スリット付きの室内チムニーを作成することで、薪ストーブの暖気を直接導くことができる。

ちなみに、この貫通部分だけは、断熱材の充填してない中空の二重煙突を使っていて煙突からも放熱するような仕組みになっている。

resize2703.jpg
開閉式のスリットシャッターになっているので必要の応じて暖気の上がり方を自由にコントロールできる

resize2702.jpg
穴開きのケイカル板でほどよく、階下の薪ストーブの暖気を導く

resize2701.jpg
暖かい朝を迎えられる(朝は薪ストーブの部屋より暖かい)


ブログ村ランキング:オリジナルバナー

03月03日(昨日)のデータ
■クリック数  42(6.9%)
■アクセス数 611

《記事が面白いと思ったら上の画像クリックをお願いします。翌日の記事で本日分の情報を公開します》
今回、薪ストーブ雑誌の取材に行ったオーナーさんは、ピキャンオーブンを使っている。炉内のサイズが小さいために、あまり長い薪を作ってしまうと、炉内に入れるのに苦労することになる。そのため自作の玉切りコンパスを利用して素早くチェーンソーで切る場所にマーキングしてる。以前は棒を使ってそれを目印にしていたそうだけど、棒とチョークと二つの細かなものを持つのは使い難かったので、工夫したそうだ。

resize2681.jpg
自作の玉切りコンパス

resize2684.jpg
チェーンソーの刃を当てる場所を素早くマーキングできる

resize2685.jpg
目印の位置で豪快にゴン太切り!

resize2692.jpg
柱の間隔もピキャンオーブンに最適サイズの長さになっている

resize2693.jpg
短時間に楽に大量生産できる

作業後には、すぐにきちんとチェーンソーのメンテナンスをしていて、良い習慣を身に着けていると思った。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

03月02日(昨日)のデータ
■クリック数  33(6.4%)
■アクセス数 516

《記事が面白いと思ったら上の画像クリックをお願いします。翌日の記事で本日分の情報を公開します》
家を建てる前から私のブログを熟読してくれて、実際にアース・リーでの施工で薪ストーブを導入した読者の家の取材に行って来た。これから発売される新刊の某薪ストーブ雑誌に掲載予定だけど、抜け駆け先駆けでの初公開だ。

薪ストーブを検討中には「本体を何にしようか?」と悩む人は多いけれども、薪の搬入動線を真剣に考える人は少ない。しかし、この部分は実はかなり大事なことなのだ。薪ストーブの機種などより、むしろ重要とも言える。このことは私のブログの過去の記事でも何度か繰り返し記事にしている。これを完璧に具現化している教科書的な具体例なので紹介しよう。

薪ストーブを実用的なメインの暖房器具として使う場合には、1シーズンで使用する薪の量は数トンに及ぶ。大量の薪をいかに効率良く合理的に移動できるかで、大きく使い勝手が違ってくる。薪集めした場所から降ろして、薪割りして、薪棚に入れて、そして薪ストーブに運ぶという一連の流れがスムーズにできると、大幅に時間と労力が節約できる。

resize2679.jpg
薪棚の裏の玉切り&薪割りスペース

resize2680.jpg
道路から車を横付け可能な作業スペースで、ゴン太切りのデモンストレーション中

resize2677.jpg
作成した薪は作業スペースの裏側の薪棚に収納

resize2678.jpg
広いウッドデッキは、腐食したら交換して、その後は燃やすために、あえて無塗装のヒノキ製

resize2675.jpg
掃き出し窓の外には直近の数日分の薪が保管できるように棚がある。先日の大雪の際にも重宝したとのこと。

resize2676.jpg
焚付け用の細薪もサイズごとに整理して収納されている

薪集め→薪割り→乾燥→直近ストックという、この一連の流れがスムーズに行えるようになっている。薪作りをしている薪ストーブユーザーならば、この配置で合理的な構成になっていることでの、快適さが推測できるだろう。

導入前には軽視しがちなポイントだけど、家の中の設計や薪ストーブの機種だけでなく、敷地や道路の位置関係までトータルで考えているかどうかで、大きく使い勝手が違ってくる。これから本気で薪ストーブを実用的な暖房器具として、快適に使おうと考えている場合には、この「燃料動線」をしっかりと検討しよう。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

03月01日(昨日)のデータ
■クリック数  28(5.7%)
■アクセス数 494

《記事が面白いと思ったら上の画像クリックをお願いします。翌日の記事で本日分の情報を公開します》
合理的な薪作りの方法とその理由を解説しています。
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
日本独自の「針葉樹神話」について、その謎に迫ります。
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
最終の薪の投入の後8時間くらいだったら楽勝で熾き火だけで焚付け用の細薪に火をつけることができるけど、12時間以上経過してしまったりすると、熾き火は残っていてもちょっと炎を立ち上がらせるのは厳しくなってくることが多い。

resize2672.jpg
「ちょっと熾き火が少ないな~」という状況

また、焚付け用の細薪を準備できずに、太い薪しかないような状況もある。

そんな時にも炭の追加による焚付けは有効だ。

本当にわずかな熾き火でもそれを頑張って集めて寄せて、その上に炭を乗せておくと、10分程度で炭全体が赤々と燃えてくれる。

resize2673.jpg
熾き火+炭の上に太い薪を組む

resize2674.jpg
少し時間がかかり、煙も発生はするけど、太い薪に着火も可能

ゼロスタートの場合には着火剤やバーナーも良いけれども、熾き火が少しでも残っていれば、その種火を利用して、このような焚付け方法もあるのだ。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 炭焼き名人ハンディ火起こし器 M-6636キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 炭焼き名人ハンディ火起こし器 M-6636
(2012/03/09)
CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)

商品詳細を見る


また、全く熾き火がない場合には、上の商品のような炭火おこしの器具があれば、ガスコンロで簡単に炭火をおこせるので、それを薪ストーブに投入すれば良い。もちろん、薪に火をつける必要がなく、炭火だけでちょうど良いという、これからの季節にも活用できる。



ブログ村ランキング:オリジナルバナー

02月28日(昨日)のデータ
■クリック数  38(6.3%)
■アクセス数 602

《記事が面白いと思ったら上の画像クリックをお願いします。翌日の記事で本日分の情報を公開します》