春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
resize1000.jpg
ベルギーに到着した翌日、早速、市内の視察に出かける

煙突の位置に近い場所が確保できる二階建ての展望バスのオープンデッキで、効率良く、なおかつ確実にチェックしてきた。ただ一般的な観光をするだけでなく、自分なりの視点でベルギーの街中を観察してきた。

resize1003.jpg

この上の写真のように煙突のついていない家を見つけるのが難しいくらいに、ボコボコと煙突が建物に生えているのだ。

この記事は現地からの取り急ぎの報告なので、詳細なレポートや私の考察は帰国してから時間の取れる時に改めてゆっくり書くつもりだ。

resize0999.jpg
視察の後の昼食は、同行した群馬県の薪ストーブ販売店(株)西田の石村さんとベルギービールで乾杯した。このように普段、なかなか横の交流をする機会が少ない仲間同士での交流も、とても有意義なものだ。

resize1001.jpg
そして日本の薪ストーブ文化の向上と発展のために、『フランダースの犬』でパトラッシュとネロが死んだという大聖堂でお祈りも捧げてきた。

いよいよ、明日と明後日は念願のドブレ社訪問だ!

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
resize0996.jpg
コペンハーゲンで飛行機を乗り継いで無事にベルギーに到着

resize0994.jpg
空港から電車で市内に入った。ヨーロッパの典型的なターミナル駅の光景に銀河鉄道999を思い出してしまった

resize0995.jpg
ホテルにチェックインした後で、街中に繰り出してベルギービールで乾杯

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
9年前に新築の時に導入したということだった。最初は他社の薪ストーブを考えていたようだけど、たまたま中山産業(メトス)のショールームに見に行って「一目惚れ」したそうだ。シンプルで質実剛健なデザインが気に入ってているということだった。

薪の配達の時に、ユーザー宅での薪ストーブを見せてもらうのも楽しみの一つだけど、こうして自分と同じ機種の設置状況を見られるのは、とてもうれしい。

resize0816.jpg

resize0817.jpg

resize0815.jpg

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
念願のドブレ社訪問のため、これからSK984便に搭乗してベルギーに向かって旅立ちます。

帰りは来週の月曜日の17日の予定です。

(それまでの間の連絡はメールにてお願いします。電話はつながりません)

resize0991.jpg

resize0993.jpg

resize0992.jpg

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
resize0810.jpg
二軒隣り合って、薪ストーブの煙突が立っている非常に珍しい光景

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
煙突掃除やメンテナンスの講習だったけれども、チェーンソーも持参してきてもらったので、目立てのやり方を教えた。

よくあるエンジン式ではなく、リチウムイオンバッテリーの電動チェーンソーなので、ガソリンを買わなくても充電して、チェーンオイルを入れるだけですぐに使えるので便利だ。目立てさえきちんとコマメに行えば、細めの枝が中心だったら、意外と使えるのだ。

resize0984.jpg

resize0988.jpg

resize0987.jpg

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
ただ、煙突掃除やメンテナンスの講習会だけではつまらないので、その後はBBQをやった。

resize0978.jpg

resize0980.jpg
初物のトウモロコシの炭火焼は最高だった

resize0981.jpg
子供がいる時にはマシュマロ焼きは定番

resize0983.jpg
お父さんより娘さんの方が上手にマシュマロを焼いていた

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
煙突掃除や薪ストーブ本体のメンテナンスの正しい手順を実際にやって見せての講習会が無事に終了した。通常はギャラリーなしで一人でサクサクやってしまうけど、自分でメンテナンスをやってみたい人の参考になるかと思っての開催だ。

今シーズンは「明治のビンテージ薪」を中心に焚いたので「針葉樹8割」「広葉樹2割」という通常とは逆の比率で、煤の量がかなり多いことが予想されたけど、それでも茶碗一杯程度だった。(ちなみに通常の広葉樹中心のシーズンはスプーン一杯程度の煤の量)

resize0977.jpg

resize0976.jpg

resize0975.jpg

トップから薪ストーブ本体に煤を落としてから、本体を分解して、その後で皮すきや刷毛やで綺麗にしてから、556のスプレーを吹いて、錆びの防止の処理をした。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
薪の配達や煙突掃除に行った際の楽しみの一つに薪棚を見せてもらうことがある。DIYで作成された素敵な薪棚が庭の風景に溶け込んでいた。

resize0811.jpg
棚になっていても一方向のみに入れずに井桁に組んで通気性も確保していた

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
シーズンオフには炉内に付着した煤や灰を綺麗に除去するのが大事だ。煙突掃除の後には必ず炉内も綺麗にしやろう。その際に塗装用のラスター刷毛が活躍する。

resize0812.jpg

クリエイト オリジナルナイロン刷毛 ペイントブラシ3本セットクリエイト オリジナルナイロン刷毛 ペイントブラシ3本セット
()
クリエイト

商品詳細を見る


煤や灰を除去した後に、万一、錆びを見つけたらワイヤーブラシや紙やすりなどで落としてから、油を塗っておくか、塗装しておこう。これでシーズンオフに湿気で炉内の錆びが進行することが防止できる。使っているシーズン中は焚いて湿気も飛ぶので、それほど気にしないで大丈夫だけど、長期間使わない時には気をつけないと、錆びでボロボロで、みすぼらしくなってしまうだけでなく、寿命も短くなる。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
そんなに寒いわけではなかったけど少し涼しかったことと、落花生の皮が出たので、包装紙に包んで焚きつけとして使って、マッチ一本で薪ストーブに、久々に火を入れてみた。

ボロボロの腐る寸前の薪をかき集めてきて焚いた。

やっぱり炎があると落ち着く。

resize0968.jpg

resize0967.jpg

resize0966.jpg

resize0970.jpg

resize0969.jpg

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
私のブログを読んでくれている読者の方から、煙突掃除に呼んでもらったので、行ってきた。

これまでは自分で室内側から下からやっていたそうだけど、部屋の中が汚れて大変なことになってしまったということだった。来シーズンからは自分でやりたいということだったので、実際に一緒に屋根に上って、手順をしっかりと教えてきた。

resize0813.jpg

このように正しい作業手順を一度しっかりと学んで、次回から自分でやるのが一番合理的な薪ストーブのメンテナンス方法だと思う。高所作業が怖い人からはリピートで煙突掃除の依頼をいただいているが、自分でできる人は自分でやった方が良いと思う。

resize0808.jpg

resize0807_20130522124833.jpg
トップの煤の量はティーカップ一杯程度だった

煙突のトップを取り外して、地面に降ろして、鳥の侵入防止網を取り外して、内部の煤を除去した。煤の状態はサラサラで量も少なく燃焼状態は悪くないことが解った。

resize0809.jpg
煙突内部の煤の量は茶碗一杯程度

これはちょっと多いので、焚き方を訊いたら、普段家にいる奥様の方が、かなり温度が低めで焚いていたことが判明した。焚き方のコツを教えてきたので来シーズンからは、もっと煤の量も少なくなるだろう。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
薪ストーブ料理に活躍するスキレット(ダッチオーブンの蓋の部分)は、シーズンオフにも使える。冬場にしか使わないのはもったいない。せっかく購入したのならば、薪ストーブのところで眠らせずに普段使いにバリバリ活用しよう。

resize0806_20130522123606.jpg

resize0805_20130522123609.jpg
ホットケーキも絶妙の焼き具合

ガスコンロでも使えるし、IHヒーターでも使える。分厚い鋳物の鉄なので蓄熱してくれるので、薄いフライパンで作るのとは明らかに違う味わいになる。食材を乗せて焼いても温度が冷えないこと、熱源からの熱が穏やかに伝わるのがポイントなのだろう。

ユニフレーム(UNIFLAME) スキレット 10インチ 661062ユニフレーム(UNIFLAME) スキレット 10インチ 661062
()
ユニフレーム(UNIFLAME)

商品詳細を見る


ブログ村ランキング:オリジナルバナー
煙突掃除と薪ストーブ本体のメンテナンス講習会を下記の要領で開催します。

resize0925.jpg

■期日 6月9日(日)午前10時から午後2時まで
■場所 アース・リー山武店(千葉県山武市埴谷259-19)
■内容 煙突掃除の手順、薪ストーブ本体のメンテナンス方法を実際に行いながらの講習
    午前中の講習終了後、午後からピザ作り&BBQの予定
■費用 3000円/一家族
■受付 秘密コメントにてお名前、ご住所、参加人数、使用薪ストーブ機種をお書きください
(先着順に受付、人数が多い時は申し込みを打ち切りする場合もあります)
■講習参加者には、ご希望に応じてメンテナンスに必要な道具のレンタルも行います(有料)

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
斧だけでなかなか割れない時には、複数のクサビを使うと意外と楽に割れる。

resize0801_20130518185536.jpg

resize0799_20130518185539.jpg

resize0800.jpg

薪割り用クサビ 21cm薪割り用クサビ 21cm
()
ハスクバーナ・ゼノア

商品詳細を見る

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
広島でいただいたお土産を早速いただいた。

今回広島に行ったにも関わらず、お好み焼きを食べられずに「なんだかなぁ」と思っていたら、エコエコ薪ストーブさんに、お土産に電子レンジで温めればすぐに食べられるお好み焼きをいただいた。やさしいフワっとした味で食べやすかったし、手軽に食べられるのも便利だと思った。

resize0915.jpg

それからyamadagagaさんの奥さんからは、ダイコンを畑で引っこ抜いてくれたので、葉っぱごと、ハッピーコールで蒸し焼きにしていただいた。薪ストーブのシーズンであれば、間違えなく薪ストーブで作るのだが、ちょっと暑いので、庭で七輪で調理した。

ハッピーコール ホットクッカー グルメパン (ヒルナンデスで紹介の話題のフライパン)ハッピーコール ホットクッカー グルメパン (ヒルナンデスで紹介の話題のフライパン)
()
HAPPYCALL

商品詳細を見る


resize0914.jpg

resize0913.jpg
湯気が激しく噴出して数分後に火から下ろし、10分ほど蒸らすと完成の簡単調理

resize0912.jpg

resize0911.jpg
七輪で土鍋ご飯も同時に炊いた

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
東広島市で鉄工所で作ってもらったオーブン付きのユニークな薪ストーブを使っているユーザーからの、煙突掃除レクチャーの依頼。薪ストーブ本体だけでなく煙突もスパイラルダクトを利用した手作りのもので、普段あまり見られないパターンで興味深い。

来年度からはユーザー自らメンテナンスするということだったので、やり方を見せて教えつつ、できるところは自分でやってもらうようにした。

本来は300-400℃で焚くことで能力を発揮する鋼鈑製の薪ストーブなのだけど、かなり低めの温度で焚いていたということで、煤の量は二重断熱煙突にも関わらず多かった。適切な温度を伝えてきたので、来シーズンはきっと煤の量は激減するだろう。

resize0910.jpg

resize0904.jpg

resize0905.jpg

resize0903.jpg

resize0902.jpg

薪ストーブや煙突のメンテナンスが終わった後は、チェーンソーの目立てのレクチャー。これも実際にやって見せてコツを教えた。今後は自信を持って目立てできるようになると思う。

resize0909.jpg

resize0907.jpg

resize0906.jpg

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
resize0798_20130518185313.jpg

グレンスフォッシュの薪割り鎚
フィスカース X25, X17
クサビ 3種類
ハンマー 大、小

原木に応じて道具を使い分けて人力のみで頑張っている。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
ホンマ製の二次燃焼システムを持ってないタイプの薪ストーブ本体、そしてオールシングル煙突、そして壁出しクランク状の煙突で横引き3メートル近くという設置状況。初年度ユーザーでかなり低めの温度で焚いていたようで、煤の量がかなり多いことが予想された。

resize0891.jpg

resize0892.jpg

作業の際には、室内側の煙突メンテナンス用の蓋を開けてブラシを通す必要がある。そのため部屋に煤が舞い散ることも必須。養生しないで作業すると大変なことになるので、事前に周辺をしっかり養生した。

煙突内は予想通り、煤が大量付着していた。

resize0896.jpg
作業前

resize0895.jpg
作業中

resize0894.jpg
作業後

resize0897.jpg
作業風景

resize0893.jpg
今回、使用した道具

resize0900.jpg
田園風景の中の理想的な薪ストーブ設置環境(撮影後に、屋根のに上ってトップから作業)

resize0901.jpg
防鳥ネットはH型傘の下側のみでOK(鳥は下から上に侵入するが、上から下には入れない)

煙突掃除器(ピアノ線) 6m No.501304007煙突掃除器(ピアノ線) 6m No.501304007
()
ホンマ製作所

商品詳細を見る


もちろん、単純に煙突掃除するだけでなく、煤の付着状況、薪ストーブの炉内の様子などから、焚き方の傾向を判断して、来シーズンに向けての焚き方のアドバイスをしてきた。きっと来シーズンからは上手に焚けるようになって、煤の量は少なくなるだろう。以前、これと同じタイプを自分で使っていただけに、自信を持ってアドバイスも的確にできるのだ。

このようにユーザーのレベルアップで薪ストーブを上手に使いこなせる人を増やすことが、日本の薪ストーブ文化の向上につながっていくのだと思う。だから、多少遠方だとしても、今後も呼ばれたら可能な限り対応していきたいと改めて思った。

resize0899.jpg

resize0898.jpg

終了後は近くの料理屋に連れていってもらって、生ビールつきの昼食を美味しく楽しくいただいた。今回は諸般の事情で私の車と道具が、現場へ行く前に消え去ってしまって、手ぶらで身一つでの移動となったが、それでも無事に予定通りに作業を進めることができた上に、このようなおもてなしまで受けることができて、結果的に良かったかもしれない。普段使わない道具を使うことができたのも勉強になった。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
1、断面がなるべく正方形に近く、縦横比が1:1に近づけるように割る
2、疲れてくると太割りになりがちだけど、腕くらいの太さを目安に頑張る
3、必ずしも全部同じ太さにする必要もない
4、積む時は表皮を下側にする

resize0796_20130518184349.jpg

resize0797_20130518184353.jpg

この4つに気をつけるだけで、良く乾燥して、なおかつ燃焼効率に優れた薪が作れる。

[フィスカース] Fiskars ガーデンアックスプロ X25 薪割り斧[フィスカース] Fiskars ガーデンアックスプロ X25 薪割り斧
()
[フィスカース] Fiskars

商品詳細を見る


ブログ村ランキング:オリジナルバナー
岡山、広島での煙突掃除ツアーを終えて、薪ストーブブログ仲間の上野さんとyamadagagaさんに広島空港で私の東京へのフライトの前に会うことができた。色々とお話できて楽しかった。

resize0888.jpg

resize0889.jpg

resize0890.jpg

このあと定刻の10分遅れで到着したこのB787の出発準備ができてから、ANA686便で羽田に向かう。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
きちんと積む前に割ったやつを「とりあえず」といいかげんに積んでいたら崩れた。道路側に崩れなくて良かった。

仮り積みでも、やっぱりきちんと井桁に組まないと安定しないことを改めて実感した。

resize0794.jpg

resize0795_20130518183656.jpg

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
設計士に依頼して作った新築の平屋の素敵な家に設置されたネスターマーチンC43。

resize0881.jpg

これの最初のメンテナンスの依頼を受けたので、京都での京阪エンジニアリングの代理店会議の翌日に岡山まで行ってきた。京阪エンジニアリングの会議の翌日というのも不思議な縁だと思った。

来シーズンからは自分でメンテナンスするということだったので、一緒に屋根に上って手順を詳しく説明してきた。

resize0884.jpg
自分でのメンテナンスのために屋根も緩い勾配で設計されている

resize0885.jpg
煙突内の煤の量は、初年度で慣れていないこともあって低めの温度で焚いていたらしく多かった

resize0883.jpg
どっさり煤をバケツ一杯分回収

もちろん煙突掃除だけでなく、炉内のパーツを全部取り出しての完璧なメンテナンスの方法までしっかりと教えてきた。意外とこれらのパーツを外すのはコツがあって知らないと苦労するから、そういうところを重点的に教えた。最初のメンテナンスの時に、手順やコツをきっちり学んで、翌シーズンからは自分でやるというのが一番合理的だと思う。

resize0882.jpg
全ての炉内のパーツを取り出しての完璧なメンテの方法を教えてきた

温度管理や空気の調整、焚き方のコツを煙突や炉内の状況から判断して、改善のポイントを伝えてきた。間違えなく来シーズンはもっと上手に焚けるだろう。それも楽しみだ。

お土産に瀬戸名物の「ままかり酢漬」をいただいたので、翌日の訪問先の三原名物の「タコ」とともに、ビールと一緒にホテルの部屋で食した。美味しかった。その土地ならではの食べ物をいただくのも旅の楽しみの一つだ。

resize0886.jpg
瀬戸内名物のままかり酢漬

resize0887.jpg
三原名物のタコ

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
2013年5月31日、京都で開催されたネスターマーチンの代理店会議で見た、新商品の紹介です。

この記事は閲覧に100円分のポイントが必要です。

今後、新情報、裏話などの面白い話は一般公開せずに有料コンテンツとして提供します。
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
斧の刃先が原木に喰い込んで外れなくなった時に、あれこれ動かしてもなかなか取れなくて時間もロスするし無駄な体力を消耗していまう。

そんな時には柄を枝でトントン叩くと、意外と簡単に外れる。
resize0793_20130518183100.jpg

resize0792_20130518183057.jpg

resize0791_20130518183054.jpg

[フィスカース] Fiskars ガーデンアックスプロ X25 薪割り斧[フィスカース] Fiskars ガーデンアックスプロ X25 薪割り斧
()
[フィスカース] Fiskars

商品詳細を見る


ブログ村ランキング:オリジナルバナー