春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
薪ストーブの導入を検討して、私のブログを熟読して本気でやりたいと思っている人は、薪ストーブを設置する前から薪集めをしているパターンが多い。今回の新潟訪問でも既に1シーズン分を確保している状況で、さらに薪割りを進めていた。

resize0766_20130430200550.jpg

resize0767.jpg

割りにくい難物がまとまって、今回はそれを中心にやっつけていたが、その割り方のコツや理想的な薪の形についても伝授してきた。

来シーズンから薪ストーブを使える仲間が増えそうで、とても楽しみだ。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
薪集めしていたら椎の木にキノコが生えていた。とりあえずキノコの形を崩さないようにそこを避けて、割ってしまったけど、食べる勇気はない。

湿ったところに置いて養殖するか、そのまま乾燥させて焚いてしまうか、どちらにしよう。

resize0697_20130420160110.jpg

resize0695_20130420160033.jpg

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

現時点で以下のような動きが入っています。

■5月5日(日)東京都葛飾区
■5月12日(日)静岡県清水区
■5月31日(金)京都
■6月1日(土)岡山
■6月2日(日)広島

その前後の日程で、近隣県で私と会える方がいらしたら連絡下さい。多少出張先から遠くても、隣接した県辺りであれば足を伸ばします。すぐ近くでなくても問題ありませんので、遠慮なく声をかけて下さい。

薪ストーブ関連でしたら雑談、宴会などはもちろんですが、煙突掃除、メンテナンス、アドバイスなど何でもOKです。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
美味しいお酒と、おつまみ、全部薪ストーブつながりで、いただきものの、ありがたい4月末の夕食。

resize0757_20130429194039.jpg

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
今シーズン焚いてなくなった分の補充が完了して2年分の薪棚が完成した。一番手前が2年後に焚く新しい割ったばかりの薪で、そこから奥の方に向かって古い薪になっていき、一番奥が来シーズン焚く分だ。写真だと判りにくいかもしれないけど、古いものになるにつれて少しづつ色がグレーにグラデーションになっている。

resize0694_20130420155433.jpg

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
薪ストーブを焚いていると、燃焼にともなって炉内の薪がずれたり、落ちたりして位置が変わってくる。そんな時に放置しておいても、最終的には燃え尽きるけれど、そのままにしておくと低温になり燃焼効率が悪くなる。

全く同じ薪でも、組み方次第で明らかに炎の色や揺らめきが違ってくる。高温で効率良く焚くのがポイントだ。薪も人もそれぞれ単独では燃えられない。寄り添って接することによって、綺麗に燃えるのだ。

resize0692_20130420154527.jpg
このように薪同士が離れて平行になっていて接しない状態だと煙も多くなるし、燃焼効率も悪くなる

resize0691_20130420154602.jpg
ちょっとずらして薪同士が接するようにしてやるだけで、良く燃えてくれる

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
倒された樫の木が40センチの長さで玉切りが進んできたので、とりあえず自家用車に積んで回収してきた。こんなに美味しい原木は久々だ。

resize0673_20130417181949.jpg

resize0674.jpg

resize0675_20130417181955.jpg

resize0677_20130417182002.jpg

[フィスカース] Fiskars ガーデンアックスプロ X25 薪割り斧[フィスカース] Fiskars ガーデンアックスプロ X25 薪割り斧
()
[フィスカース] Fiskars

商品詳細を見る


ブログ村ランキング:オリジナルバナー
薪ストーブの温度管理に使うバイメタルの温度計は精度がイマイチのものもある。下手をすると50℃とか100℃くらい違う温度を指していることもある。今回「異常に薪ストーブ周辺の炉壁の温度が上がる」ということで、確認しに行ったらこの写真の時点で誤差が90℃くらいあった。概ね100℃違っていたわけで、バイメタルの温度計で250℃の時に、実際に350℃だったわけだ。針の上の方ほどバネの力が強くなり誤差が大きくなるのだ。この温度計で300℃とかで焚いたこともあると言っていたので、最高で天板の温度が500℃以上になっていたと思われる。

resize0667_20130415154433.jpg

resize0668_20130415154434.jpg

やはり慣れない人ほど放射温度計で管理するのが安心だと思った。

赤外線 放射温度計(AD-5611A)赤外線 放射温度計(AD-5611A)
()
エーアンドディー

商品詳細を見る


ブログ村ランキング:オリジナルバナー
伐採現場で枝葉を仕分けして焼却処理している。

resize0670.jpg

resize0672.jpg

薪として回収できる必要なサイズは玉切りして運び出しているけど、枝葉の部分は持ち帰っても、あまり効率良くないので、現場で燃やしている。これができる現場は理想的だ。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
4月28日(日)に新潟県十日町市に行く予定が入りました。

翌日の29日(月)に北陸地方で、私と会える人はいますか?新潟県に限らず北陸地方であれば、足を伸ばしますので遠慮なく声をかけて下さい。

※28日(日)の午前中に新潟へ行く前に群馬県高崎市へ寄り薪の配達決定

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
薪ストーブの天板はコトコト長時間の煮込みに最適だ。4月の肌寒い日に薪ストーブに火を入れて、キャベツを丸ごと塊のまま一個入れた豪快で、野菜たくさんのポトフを作ってみた。

resize0665_20130415151241.jpg
煙突天板出仕様の700SLに20Lの巨大鍋は厳しかったので、落下防止のため煙突に鎖で固定した。

resize0664_20130415151240.jpg
キャベツ丸ごと一個を入れて煮込む豪快ポトフ

resize0666_20130415151243.jpg
ジャガイモは型崩れしないし、豚肉のブロックは柔らかく、キャベツもトロトロで最高の出来栄えになった。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
アース・リー山武店で薪ストーブ設置工事をしたお客様の知り合いで、千葉県千葉市緑区土気町の道路沿いの樹木伐採工事を数日前から初めたそうで、欲し方がいるならとっておくとのことだ。

土気近辺で欲しい方いれば紹介するので、メールにて連絡下さい。私は現場を確認していないけど、樹種は樫、コナラ、椎が主体ということだ。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
私は薪の販売をしているけど、最近は薪としてだけでなく、工作材料としての自然素材の需要も出てきた。

5月3日に結婚予定のカップルが、手作りの引き出物としてカードホルダーを自分たちで作るということで、材料に直径60ミリ程度の棒状の枝が欲しいという依頼を受けて、確保しておいた分の引き取りがあった。安易に買うのではなく、自分たちで作るというところが、素晴らしいと思った。温かく素敵な雰囲気の結婚式になりそうだ。

結婚式の写真や作った作品の写真を送ってくれるということで、とても楽しみだ。

resize0657_20130412174308.jpg

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
枝葉の焼却処分の焚き火の時も、その熱を無駄にしたくない。ダッチオーブンと土鍋を持ち出して、料理に活用する。100パーセント薪の熱源で作った料理の味は格別だ。火加減が上手にできるようになってくると、キャンプで作ったようなワイルドな味ではなく、上品な味の料理も可能だ。

ゴールデンウィークに時間が取れる人は焚き火料理の挑戦してみよう。薪ストーブの焚きつけや、薪ストーブ料理とは違う、屋外ならではのテクニックも身に着けたい。きちんと火が使える人はかっこ良いけど、そうでないと、恥ずかしいので、人前に出る前にコソ連しておいた方が良いと思う。意外と煙突なしの屋外の焚きつけは難しいのだ。

resize0650.jpg

resize0652_20130408203656.jpg

resize0651.jpg

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブンビギナーセット25cm M-5541キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブンビギナーセット25cm M-5541
()
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)

商品詳細を見る


長谷園 かまどさん 1合炊き CT-02長谷園 かまどさん 1合炊き CT-02
()
長谷製陶

商品詳細を見る


ブログ村ランキング:オリジナルバナー
枝葉の細い部分、それから極端に曲がっていたりして薪にするのもどうだかというようなものは、最終的には焼却処分にするしかないと思う。広大な置き場所があれば、放置しておいて腐らせて堆肥にするのもアリだけど、現実的には燃やさないと場所を取ってしまう。

resize0648_20130408203245.jpg

resize0649.jpg

枝葉は現場で燃やせれることができれば理想的だ。それができない場合には持ち帰ってから燃やせれば良いけど、それができないケースも多いだろう。その場合には各自治体のルールに従って、決められた長さに切断して、束ねてから燃やせるゴミとして出すしかないだろう。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
薪集めの現場に行って、薪にするのに美味しい部分だけ持ってきて、枝葉は放置してきて良い状況であれば、それに越したことはないけれども、綺麗に現場を片付けなくてはならないケースもある。

直径20ミリ以下の枝でも撤去する場合に、適度に刻まないと車に積むにしても空気ばかり積んでしまって積載量が少なくなってしまう。枝はナタで払って、なるべく広がらないようにすると、積み込みの時に無駄な空間を作ることなく、目一杯積み込むことができる。焼却する場合にもあまり長すぎたり、広がっていたりすると熱が伝わらずに燃え方がイマイチで効率が悪くなる。少し手間だけど、ナタを上手に活用したいところだ。

resize0646_20130408201656.jpg
このように長く、広がっている枝葉の部分は・・・

resize0645_20130408201653.jpg
鉈を上手に使って枝払いする

resize0644_20130408201649.jpg
適度な長さにカットする

手打鋼付 箸付鉈 07035手打鋼付 箸付鉈 07035
()
浅野木工所

商品詳細を見る


また直径20ミリから30ミリ程度の枝の場合には斧を斜めに叩きつければ、チェーンソーがなくても、簡単に短く切断できる。頑張れば腕くらいの太さまでだったら、チェーンソーなしでも切断可能だ。このくらいだったら機械に頼らず人力で作業した方が早い。

resize0643_20130408201646.jpg
斧を斜めに叩きつけるのがコツ

resize0642.jpg
チェーンソーがなくても細めの薪が量産できる

Fiskars 7884 X27 フィスカース ガーデンアックス 斧Fiskars 7884 X27 フィスカース ガーデンアックス 斧
()
Fiskars

商品詳細を見る


resize0647_20130408202357.jpg
枝葉の部分から、斧を使って切断して、薪として回収できる部分を確保した

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
先日、庭の駐車場スペースを広げるための伐採を行ったけど、さらに追加で広くしたいということになった。今度は手作業では対応できないくらいの規模だったので、チェーンソー&ユンボが出動して機械の力で一気に作業を進めた。

前回は焚きつけ材程度の細枝だけだったけど、今回はメインの薪に使える太さもゲットできた。

resize0641_20130408200151.jpg
作業前の様子

resize0639_20130408200144.jpg
作業後の様子

resize0638.jpg
戦利品

かなり大量に伐採樹木が出た。戦利品はこんな感じだけど、庭木伐採の場合には実際に薪に使える量はかなり少なく、ほとんどは枝葉なので、薪集め的にはあまり美味しい現場とは言えない。枝葉の処理は明日以降の記事で紹介しよう。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
既に40センチの長さにカットされた状態で、割るだけで薪になる状態で、薪の王様である樫の原木が大量入荷した。今すぐ割って梅雨入り前に薪棚に入れれば何とか来シーズン使えるか?できたら2年後に使いたいところだ。

resize0690_20130418234723.jpg

resize0688_20130419000924.jpg

薪の入手に困っている人は、このGWにぜひどうぞ!今回は現場へ集まっての回収するのではなく、原木の入手のためダンプカーのリース、伐採現場での玉切り作業などの費用が発生しているので、これまでのように「無料」ではなく、以下の要領で「有料」で薪集めツアーを開催する。

チェーンソーを使わなくてもOKだけど、ストレス解消や勉強のためチェーンソーを使いたい人は、持参すればもちろん可能だ。玉切りしていない長い丸太や枝も若干は確保してある。

連休なのでテントを持ってくればキャンプも可能だ。終了後に希望者がいればキャンプファイヤー(焚き火)やバーベキュー、アウトドア料理もOKだ。

■期日 5月3日(金/憲法記念日)、雨天の場合は翌日4日(土/みどりの日)に順延
■時間 午前の部 9時集合で14時解散予定 午後の部14時集合で18時解散予定
■スケジュール 最初の3時間で「作業」、最後の1時間は「食事&懇親会&情報交換」
■場所 千葉県山武市埴谷259-19 アース・リー山武店にて
■費用 5,000円(ご家族での複数人、複数車両で参加でも金額は一緒)
■内容 既に玉切り済みの原木をみんなで薪割りして、割った分を山分け
■特典 斧やクサビの、チェーンソーなどの使い方や目立てなどのコツを初心者の方には伝授します
■持ち物 チェーンソー(取り説&工具)、斧、安全装備、長袖長ズボン、皮手袋、お弁当、飲料
■注意事項 
※各自の怪我や死亡を保障する保険に主催者側では加入していません。各自自己責任でお願いします
※当日は都合悪いけどXX日だったらOKとか、当日作業する時間はないので原木だけ欲しいという方は個別に相談に応じます
※参加表明はこのブログに午前の部、午後の部どちらとコメントいただけると幸いです。先着順で受け付けます。
※原木の量は充分に用意してありますが、万一希望者が予想より多い場合には、別日程で追加開催します

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
私は薪ストーブ料理で、土鍋やハッピーコール、ダッチオーブンなどを使っているけど、これは薪ストーブシーズンにだけ使うものではない。

resize0629_20130405195505.jpg

resize0627_20130405195459.jpg

resize0628_20130405195502.jpg
ヘルシーな野菜たっぷりの蒸し焼きが手軽に楽しめるハッピーコール。重いダッチオーブンより手軽で超お勧め!

薪ストーブシーズンが終わって春夏秋の普段のガスコンロでの調理でも、普段から活用できるのだ。冬にしか使わないのはもったいない。シーズンオフに火力や調理時間を体感すれば、薪ストーブの火力との違いも実感できる。

【オリジナル企画販売】ハッピーコール ホットクッカーグルメパン+シリコーントング24cm付【オリジナル企画販売】ハッピーコール ホットクッカーグルメパン+シリコーントング24cm付
()
ハッピーコール

商品詳細を見る


ブログ村ランキング:オリジナルバナー
焚きつけ作りなどにハードに使っていて柄が折れてしまったので、柄を交換したらスカスカで緩んできて刃が取れてしまうようになった。これだと作業していて集中できない。

自分一人で作業している時には、それでもダマシダマシ何とか使ってしまうけど、最近、薪割りしていると近所の子供が「やらせて」と来るので、怪我をさせたら怖いので修理した。

これで本来の状態で安心して使えるだろう。

resize0622_20130405183853.jpg

resize0626_20130405183859.jpg

resize0625.jpg

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
足場が良く、平らで安全で広い場所に切り倒されて回収を待つばかりの樫。畑の淵を一輪車で通って、道路まで搬出できるので、山から切り出すのとは違って楽勝の現場。

resize0619.jpg

resize0620.jpg

resize0621.jpg

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
ダッチオーブンに野菜や肉を適当にボコボコ詰め込んで蒸し焼きにすると、素材の味のハーモニーが楽しめるヘルシーで美味しい料理が完成する。生のサラダだと量を食べられないけど、蒸し焼きにすると、炒め物と同じように量が食べられる。でも炒め物とは違い、油を使わないのでヘルシーだ。

resize0614.jpg

resize0613_20130404010411.jpg

薪ストーブつながりでいただいた、お蕎麦と一緒にいただいた。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブンビギナーセット25cm M-5541キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブンビギナーセット25cm M-5541
()
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)

商品詳細を見る


これからの季節、薪ストーブでなくてもガスコンロでも使えるし、ゴールデンウィークのキャンプなどにも活用できるので、ぜひともゲットしたいアイテムだ。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
薪を用意しないで、買ってきたペレットを投入するだけなので、燃料の調達は手軽で楽チン。薪集めが負担に感じる人には検討の余地がある。

resize0612_20130404005214.jpg

しかし、薪ストーブに慣れている人にとっては、燃焼時に送風のファンの音がちょっと気になるかもしれない。でも、FF式の暖房器具やエアコン、ファンヒーターなどはみんなうるさいから、それに慣れている人には気にならないのかもしれない。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
アース・リー山武店では、薪ストーブだけでなくペレットストーブも実際に火が入る状態で展示している。

resize0611_20130404004846.jpg

薪ストーブの緩やかな色気のある炎と比べて、ペレットストーブは豪快に立ち上がるボーボー燃えている感じで色気は感じられない。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
以前、アンケート調査で、これだけ暖房器具があれこれリストアップされているのに、そこに薪ストーブやペレットストーブがないところに衝撃を受けてしまった。

キャプチャ

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
ドブレ700SLの炉内は640CBのようにバッフル板が湾曲していないので、かなり炉内が広い。そのため、このように巨大な切り株もそのまま入ってしまう。割るのが苦戦して諦めたようなものも、こうして焚けてしまうのは、とても助かる。

resize0613_20130403185249.jpg

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
薪ストーブで煙の発生を最低限にとどめるには、細めの焚きつけ用の薪を使用することだ。

細割りが面倒で、ついつい太いまま使ってしまいがちだけど、そうすると、このように煙が多めの焚きつけとなる。ちなみに、これは従来から一般的になされている、下から着火方式。

resize0616_20130403185418.jpg

resize0615_20130403185252.jpg

同じ太さ、長ささだけでなく、色々な薪のサイズを、その時の炉内の状況に応じて使い分けてやるのが一番だ。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
resize0611_20130403184413.jpg
薪ストーブの炉内で土鍋ご飯

resize0610_20130403184410.jpg
お米の一粒一粒が立っていて、とても美味しい!

もちろん、薪ストーブシーズンが終わっても、ガスコンロでも使用できるので1年を通して活用できる。土鍋は炊くお米の量に合わせて選びたい。長谷園は1合から5合まで各サイズ揃っている。

長谷園 かまどさん 1合炊き CT-02長谷園 かまどさん 1合炊き CT-02
()
長谷製陶

商品詳細を見る


ブログ村ランキング:オリジナルバナー
先日、雨が強く降る中、原木回収に行ってきた。パンツまでびしょ濡れになってしまった。

薪集めだったら、そんな天気の悪い中をわざわざでかけないけれども、工作材料として急きょ注文が入ったため出かけてきた。

resize0607_20130403110824.jpg

resize0608_20130403110827.jpg

ブログ村ランキング:オリジナルバナー
薪ストーブを焚いてできた熾き火を七輪に回収すると、薪ストーブをガンガン焚きながら、なおかつ炭火焼の料理ができる。

この場合、食材を室内で焼くことになるので、あまり煙が出ない、臭くならない食材を選ぼう。お餅、野菜、マシュマロなどが最適だ。

resize0599_20130402102602.jpg

resize0600_20130402102605.jpg

和楽 ミニ七輪(約)直径16cm L-897和楽 ミニ七輪(約)直径16cm L-897
()
パール金属

商品詳細を見る


ブログ村ランキング:オリジナルバナー