春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!


日本では薪ストーブ文化がまだ根付いていない。

情報を集めるための雑誌や書籍は、輸入商社や販売店などのスポンサーの顔色を眺めながらの提灯記事ばかりで、本当のこと(特にデメリット、マイナス面)が、あまり書かれていない。メーカーサイトも自社の良いことしか書いてない。

またユーザーが書いているブログやウェブページ上で一般的に出回っている情報も、大金を払って購入したため洗脳されているのか、まだあまり使いこなしていない段階かで、自分の使っている機種の欠点や不具合をレポートしているのは非常に稀だ。うれしくて舞い上がっている初期の導入段階に勢いづいてブログをやりはじめて最初の数年だけ更新されて、飽きて放置されているユーザーブログがいかに多いか考えてみれば推測がつくはずだ。(要するにかなりプラス方向のバイアスがかかった記事になりがちということ)

そんな現状を打破するために、一般公開しているブログなどの場所では、なかなか書きにくい裏話、本音などを有料メルマガで綴っていくことにした。これまでは(これでも)遠慮がちに書いていたけど、それでもマイナスポイントや事実を書くと「書かないでくれ」という苦情が某会社からきたり(そのことも後日メルマガのネタにしちゃう)、ユーザーブログで私の記事の批判記事や悪口コメントが掲載されたりで、とてもやりにくかった。有料メルマガはブログとは違う切り口で書いていく。将来的には、薪ストーブの広告収入に頼ってない出版社から書籍化することも視野に入れている。

月額1000円だけど、申し込みの当月は無料購読可能なので、つまらなかったらキャンセルするのもありなので、とりあえず気軽にユーザー登録してメルマガ配信の設定をしてみよう。詳細は上のリンクをチェック!

・配信システムとして「まぐまぐ!」を利用している
・登録申込するには、「まぐまぐ!」のアカウント作成(無料)が必要
・発行周期は土日をのぞく平日毎日(月-金まで)
・登録申込当月の登録料は無料である旨の説明
 ※詳しくはこちら↓をご覧ください
  http://www.mag2.com/read/charge.html

ブログ村ランキング:オリジナルバナー